So-net無料ブログ作成

KIPON EF-MFT AFを返品してまたチャレンジしたけど [機材]


IMG_3354.jpg
KIPON EF-MFT AFです。以前に手術する前にご紹介しました。(http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2015-09-17
ところが、これのアップデートするためにマイクロUSBでやるんですがこれがさっぱり認識しなかったんです。どうしようもないので、代理店にメールしたら、即対応してくださり、着払いで送ってくださいってことで入院している期間に送っておいたんです。すぐに返品されてきました。ということでやっと実験ができるということなんです。ところが・・・。このKIPON EF-MFT AFのアップデートバージョンを確かめようとしたらやはりマイクロUSBでは認識しないんです。結局今どのバージョンなのかさっぱり分からないのですが代理店の方はバージョンアップできない方のためにということを言ってたので最新にアップデートしてくれたのだろうと思います。(それにしてもなぜアップデートできないのに修理とか交換とかしてくれないんだろう)

続きを読む


nice!(70)  コメント(3) 

マウントアダプター買った [機材]

IMG_3352.jpg
ちょっと高かったけど、マウントアダプターを買いました。今まで使っていた、キャノンレンズとマイクロフォーサーズカメラをつなぐアダプターがこの間落下事故(んー、もう二回目)で、レンズは助かりましたが、カメラ(E-M5)とこの今まで使っていたアダプターが壊れました。今まで使っていたアダプターは例えばカバンの中にシグマ150-600mmにE-M5をつけて入れていると、いつの間にか外れているんです。また、撮影するときも右手でカメラを持ってシャッターを切りますが、そのカメラがレンズから外れるため、レンズを落とさないように支えながら撮影をしていました。今回はそのアダプターを購入したわけですが、最近話題のマイクロフォーサーズカメラでキャノンレンズのオートフォーカスが可能だというアダプターを高いけど買いました。

続きを読む


nice!(66)  コメント(4) 

150-600mmと1.4テレコンでやってみた [機材]

P7053751.jpg
これはトビです。
どこで撮影したのかさっぱり覚えていない。近所ではあるだろう。E-M5で撮影しているので多分デジボーグで撮影したのだろうと思われます。

続きを読む


nice!(55)  コメント(2) 

SIGMA150-600 [機材]

IMG_2878.jpg
SIGMA150-600mmを早速購入しました。

続きを読む


nice!(72)  コメント(8) 

50−500mmを買ってしまったんだ [機材]

IMG_6954.jpg
シグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMをポチッと購入しました。ついでに、シグマ APO TELE CONVERTER 1.4x EX DGも一緒に。
いやあ、重い。思った以上に重い。100ー400mmが軽くて嬉しいなあ。それから長さが若干長くなったはずなのですが、カバンにビッチリって感じで入るので余裕がありません。それでは早速暗い部屋の汚い対象物ではありますが撮影です。

続きを読む


nice!(57)  コメント(8) 

やっちまった、 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMレンズ落っことしちゃった。 [機材]

IMG_6942.jpg
 Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを連れて昨日台風一過?(台風が来なかったともいう)で雨があがったので早速運動不足のため散歩をしました。カメラはいつものE-M5です。
まだ雲が厚く暗かったのですが、まあ、何かいたら撮影しようと持ち歩いたんです。ただ、この時の服装でツルツルの運動用を着ていたので小脇に抱えたらツルッとしていたのを心配してはいたんです。(カメラのストラップは付けてないです)ですがいつものスタイルなのでそのまま散歩していたら、キャノンとオリンパスの間をつなぐアダプターをつけているのですがその爪の部分が以外にデカくてうっかり押しちゃうんです。するとカメラとレンズが分割されあっという間に落ちるという仕組み。いや、こうなることは分かっていたので工夫していたのですが、すっかり忘れていて今回の事件になりました。うーん、しかも落ちたところがアスファルト。やっちまいました。

続きを読む


nice!(55)  コメント(10) 

パノラマをしつこく実験だ、ダイサギもやってきた [機材]

IMG_4735.jpg
この風景は私の通勤場所です。いやあ、これを公表しちゃうともう場所が直接バレバレとなります。
最近、だんだんどうでもよくなったというか、放射能汚染で福島がもう悪者ののように揶揄されて叩かれることをみるにつけ、なんだろうと腹ただしくなっておりますが、そんな場所を撮影しているのでこれは個人のプライバシーが若干バレるけど今の福島を見てもらってもいいのではないかと公表しちゃうというわけです。
いや、今回は放射能汚染だから公表するというのではなく、パノラマの機材の実験の意味で公表ではありますが。面倒ですね。

続きを読む


nice!(28)  コメント(2) 

思いの外超々望遠なんだなあ [機材]

PA160017.jpg
天気は良かったのですが、若干空気が汚かったのでぼやっとしていますが、仕事場からみえる吾妻小富士です。
これを対象に私の持っているレンズとOM-DとE-PL1sとで撮影したもので比較してみます。

続きを読む


nice!(25)  コメント(4) 

お正月から機材作りとはなんだかなあ [機材]

なんと昨日はデジボーグ101EDをどうにかしてオートフォーカスにしようとずーっと考えていた事を実行しました。
きっかけは、マイクロフォーサーズの標準レンズが旧バージョンになり余っていたからです。これを改造しようというわけです。

仕組みはこうです。

すべての標準レンズのレンズを取り除きます。ズームレンズなのでちょっと面倒なからくりが内蔵されています。

昨日子供の付き合いでヨドバシカメラにいったので、ついでに40.5mmクローズアップレンズを訊ねたら、kenkoのMCクローズアップレンズがあるとのことなので早速購入です。1230円。標準レンズの口径が40.5mmだったんですよね。買って来てすぐに40.5mmに合うかどうか確認したらちゃんとあいましたね。

じゃあ、さっそく全レンズを取り除くぞ。

まあ、これが大変なわけです。

以前にcanonレンズで同じ事をした経験があるので、非常に役立ちましたね。
それで、1つずつ傷つけないように丁寧に取り除きます。

まあ、ところどころはニッパで切り取ったりレンズそのものはいらないので壊したりしながら取り除きました。

もう一度組み立てなおして、クローズアップレンズNo2をつけたら出来上がりです。

問題は、101EDとどのようにつけるかです。

今回もですが気軽にやるこしか考えていないので、面倒ですから、マイクロフォーサーズの標準レンズ伸ばした状態とM57/60延長筒Lをつけると丁度中の二段階目円筒とがジョイントする感じになるので、そのまま突き刺したままにして、周囲をテーピングで固定しました。カメラがそれほど重さが無いので十分です。

早速撮影です。

続きを読む


nice!(22)  コメント(8) 

自転車でデジボーグ101ED担いだのに・・・ [機材]

IMG_2459.jpg
ついにフィールドを自転車で動くことに決めました。車で移動すればとても楽チンなのですが、ガソリンの消費量とか車の置く場所とか、日頃の運動不足とか、いろいろな意味合いのなかで決めました。

そして、昨日は早速PAS Brace Lを購入しての実践をしました。詳しくはほっと野鳥不定期更新で確認してください。

まだまだ本格的実戦モードというより、今回は自転車のみの性能調べみたいな感じでしたので、それ以外の装備は全く無視です。そのせいで、いつも持ち歩いているデジボーグ101EDを自転車につけることはできず、背負っていくにしてもバッグもないので、仕方なく三脚入れに入れて背負って移動しました。まあ、それでも悪くはないのですが、なんと野鳥たちがいませんでした。いや、留鳥たちはいますが、それ以外の待っているノビタキとかサシバとかノスリとかオオタカとかヤマセミとかが姿を見せませんでした。残念です。でも、デジボーグ101EDを背負って高低差の激しい道を移動してもそれほど苦にならなかったのは収穫でした。

続きを読む


nice!(17)  コメント(2)