So-net無料ブログ作成
カワラヒワ ブログトップ
前の10件 | -

黄色が素敵、カワラヒワ [カワラヒワ]

PA090955.jpg
近所のカワラヒワです。

留鳥ですので特別な存在ではありませんが、今回は晴天時というだけあってきれな黄色の模様が素敵だったんです。

続きを読む


nice!(41)  コメント(2) 

夏鳥たちの終焉の予感、カワラヒワ [カワラヒワ]

P8161391.jpg
夏らしくない夏がもうそろそろ終わりそうな気配です。昨日も晴れてはいましたが、気温が上がらず27℃ぐらいでした。空の雲も夏雲代表の積乱雲が出てこないように見えました。夏鳥たちも概ね見かけなくなってきたし、夏鳥たちもそろそろ終焉かなあ。
そんな時カワラヒワを見かけたので撮影です。留鳥ですが、私はなぜか冬鳥たちをイメージします。まだまだ先ですが冬鳥たちもやってくるのかと思うとワクワクしますね。

続きを読む


nice!(35)  コメント(2) 

雪が降る日に、カワラヒワ [カワラヒワ]

P1150158.jpg
今度はカワラヒワです。カワラヒワも群れて移動します。が、この時は一羽のみでしたね。

続きを読む


nice!(38)  コメント(2) 

カワラヒワが沢山いたんだ [カワラヒワ]

PC250755.jpg
カワラヒワも群れて行動します。本当に沢山いることが多いのですが、今回は比較的枝に沢山止まってくれていたので撮影をしましたよ。

続きを読む


nice!(44)  コメント(5) 

団体さんなんだね、カワラヒワ [カワラヒワ]

PA081304.jpg
自宅近所にカワラヒワがたくさんいました。電線全体を写していないのですがかなりの数でした。
ヒワとなのつく鳥は群れるのが好きな感じですね。マヒワもすごい大群になったりしますものね。

続きを読む


nice!(44)  コメント(4) 

集団でいたんだ、カワラヒワ [カワラヒワ]

P9130823.jpg
カワラヒワが団体さんでいたんです。まあ、よくある風景ですが、カワラヒワもなかなか見かけないです。

続きを読む


nice!(58)  コメント(5) 

カワラヒワの幼鳥なんだけど・・・ [カワラヒワ]

IMG_9475.jpg
昨日の朝、通勤途中で足で踏みつけそうになったカワラヒワの幼鳥です。
あと少し気づくのが遅かったら踏んでしまっていたんですよ、あ〜、びっくり。
ただこの幼鳥は巣から落ちたのか分かりませんが、周辺には巣が見当たりません。しかし、カワラヒワの親はさえずりが聞こえたので近くにいるのは分かりました。
さて、この幼鳥をどうしましょう。
ふと考えましたが、仕事場なので飼うことが出来ません。幼鳥なので餌も与えることが難しい。親が近くにいる。これらのことから、そのままにしておくことに来ました。ただ、運が悪ければ自転車とか私のように踏みつけちゃうとか有るかもしれません。また、ネコとか蛇とかにやられちゃうかもしれません。ですが、このままにしようと決めました。

続きを読む


nice!(78)  コメント(11) 

庭にはカワラヒワ、春だねぇ [カワラヒワ]

_MG_4327.jpg
自宅庭です。
お気楽な撮影です。部屋からですのでほんと労せずですから。

続きを読む


nice!(86)  コメント(11) 

餌がたくさんあるんだ、カワラヒワ [カワラヒワ]

 

P3205236.jpg
庭にやってくるカワラヒワです。

庭にはオカメインコのピッピ用餌であまったのを置いておく餌台があり、それをまた散らかして置いておくため餌が散らばってしょうがないのですが、その餌を探して食べていましたよ。

 

続きを読む


nice!(19)  コメント(1) 

カワラヒワの舞か?いや逃げてくところ [カワラヒワ]

 

P1150717.jpg
カワラヒワの舞です。
いや、ネタも無いので留鳥でごまかしです。^^;

この写真はちょっと前のものなので雪がありません。今とっても行きが積もっていてとっても寒いんです。ですので、このような写真を撮ることは難しくなっています。はやく春が来ないかなあとおもったりしてね。
 

 

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 
前の10件 | - カワラヒワ ブログトップ