So-net無料ブログ作成
検索選択
ベニマシコ ブログトップ
前の10件 | -

今回はメスだけね、ベニマシコ [ベニマシコ]

PC232941.jpg
自宅近所にいるベニマシコです。優しい声で鳴いていたので探したところ見つけたわけですが、なぜか一羽のみ。
なぜか、というのはベニマシコと出会う時はほぼ雌雄一緒だったからです。

続きを読む


nice!(46)  コメント(4) 

フィフィフィフォ、ベニマシコ [ベニマシコ]

PC112362.jpg
自宅近所です。やはりセイタカアワダチソウが好きなようです。

続きを読む


nice!(56)  コメント(10) 

青空とベニマシコ [ベニマシコ]

PB261519.jpg
晴れた日にいたベニマシコのオスです。

続きを読む


nice!(46)  コメント(3) 

やはり仲がいいんだ、ベニマシコ [ベニマシコ]

PB261412.jpg
近所のベニマシコです。
オスの勇姿を撮影しました。セイタカアワダチソウをむしゃむしゃと食べています。

続きを読む


nice!(44)  コメント(3) 

今シーズン初のベニマシコは近所で [ベニマシコ]

PB261364.jpg
昨日は久しぶりの休日でした。
いやあ、たまにはいいですねー。そして自宅からヤマセミがいる川までランして来ました。大した距離では無いので天気も良くてちょうどいい感じでしたよ。そんなランの途中で、以前にネギばたけにいるノビタキを紹介した場所を通りかかると懐かしい、フィ、フィ、フィ、フィフォって聞こえて来たんですよ。早速撮影をしましたよ。つーか、600mmレンズとカメラを背負ってランしているというのがなんともですけどね。(笑)

続きを読む


nice!(57)  コメント(6) 

仕事場付近の公園でベニマシコだったんだけど [ベニマシコ]

P3220007.jpg
ベニマシコが通勤途中の仕事場付近の公園にいました。フィ、フィ、フィって聞こえたので探したらこんなところにいたんですね。ところがご覧の通り遠くて、枝被りが酷いんです。ですので当然、近づきましたよ。

続きを読む


nice!(65)  コメント(7) 

川沿いのベニマシコ [ベニマシコ]

P2200341.jpg
またまた川沿いです。ジョウビタキに続きベニマシコです。
たった一羽でしたが、立派なオスがいてくれました。

続きを読む


nice!(69)  コメント(8) 

フィ、フィ、フィフォ [ベニマシコ]

P1232891.jpg
自宅近くに何とベニマシコの声が聞こえてきました。どこだろうってじっと耳を澄まして探し続けること3分ぐらいでやっと見つけました。早速撮影しましたよ。しかし、ご覧のように枝被りが酷いです。近くに出てくれたけど枝が邪魔だよーって呟いたら、何と枝被りの少ないところへと出てくれたんですよ。

続きを読む


nice!(73)  コメント(6) 

いろいろな仕草が素敵さ、ベニマシコ [ベニマシコ]

P1303416.jpg
大雪の後はラッキーなことがあるんです。と、昨日の記事には書きましたがその続きです。今度はベニマシコです。
ベニマシコも今シーズンなかなか見ることができないでいたのですがそれが観れたわけですからいいですよー。

続きを読む


nice!(74)  コメント(8) 

2016.1.1 紅猿子 [ベニマシコ]

PC260905.jpg
2016年1月1日。ベニマシコの登場です。
なぜベニマシコなのかというと、和名で書くと「紅猿子」なので今年の干支にちなんでですよ。
ウィキペディアによると、「和名の「ベニ」(紅)はその名の通り体色が赤いため。 「マシコ」は猿子と書き、猿のことで、猿のように顔が赤いため付けられた。この「マシコ」は赤い顔をしているアトリ科の鳥につけられている。」
とのこと。
やっと正面顔を撮影できたんです。

続きを読む


nice!(76)  コメント(47) 
前の10件 | - ベニマシコ ブログトップ