So-net無料ブログ作成
検索選択
ヤマセミ ブログトップ
前の10件 | -

もしかすると初めてかも、ヤマセミ [ヤマセミ]

P2261392.jpg
昨日に続き同じヤマセミです。
今回は枝被りとピンボケの写真となります。申し訳ございません。さて、今回は何が記事になるのかというと、ヤマセミの粗相を初めて捉えたというあまりぱっとしない内容のことです。

続きを読む


nice!(40)  コメント(2) 

ひっさしぶりーのヤマセミ [ヤマセミ]

P2261379.jpg
いつもの地元の川にいるヤマセミです。
とはいえ、とても久しぶりにお会いしたんですよ、前回は2016-05-22の記事でしたから。
そして良かった、てっきり河川工事でいなくなると思っていたものですから。
これはオスのヤマセミですね。

続きを読む


nice!(43)  コメント(4) 

久しぶりのヤマセミは半年ぶり [ヤマセミ]

P5212122.jpg
ヤマセミをやっと撮影しました。半年ぶりなんですよ。声は聞こえたり、一瞬飛んでいって過ぎ去ったりということはありましたが、撮影は出来なかったんですよね。
二羽いたんですが一羽はずーっと向こうの方に行ってしまいました。早速遠いけど撮影しました。ところが枝被りでイマイチなんです。

続きを読む


nice!(74)  コメント(7) 

最近いるのは若ヤマセミ [ヤマセミ]

PC191446.jpg
枝被りが酷いためかろうじて撮影できた写真のみを掲載です。
このヤマセミの特徴は前回のヤマセミと同じであるので、ほぼ毎回出会えているのはこのヤマセミの若オスの可能性が高いです。

続きを読む


nice!(81)  コメント(7) 

もしかして若?ヤマセミ [ヤマセミ]

PC120135.jpg
久しぶりにヤマセミがいる近所の川に行くことができました。するといつもの場所でちょっと遠目ではありますがヤマセミがやってきてくれていましたよ。嬉しいなあ。早速撮影です。

続きを読む


nice!(81)  コメント(11) 

飛び出しだよ、ヤマセミ [ヤマセミ]

PB221847.jpg
飛び出した後のヤマセミです。オスです。
昨日の記事の続きです。単純に昨日の記事にこれを加えると量的に多すぎるので、二回に分けただけなんです。何か後期待された方申し訳ございません。上の写真は飛び出したのち何と私の目の前の枝に来てくれたところです。嬉しかったなあ。枝被り葉被りだけど、紅葉した葉が被っていてまあ季節的には良かったかな。デジタルテレコンで2400mm相当です。

続きを読む


nice!(77)  コメント(8) 

元気そうで何より、ヤマセミ [ヤマセミ]

PB221688.jpg
いつもの近所の川です。
今回はちょっと遠いところです。というか、自転車で行って撮影ですので車ですとそこそこの距離ですが自転車ですと遠く感じます。ここは、東日本大震災よりももっと前に一度見かけていたところです。そんなところにも放射能の除染工事があったり、仮設住宅ができたりしてなかなか人がいる環境になっているので繁殖が心配です。それでもたくましく二羽がいましたよ。多分ですがオスとメスだと思われます。上の写真は多分メスです。若いオスという可能性もありますがでもおそらくメスだと思います。

続きを読む


nice!(82)  コメント(11) 

早起きはラッキーかなあ、ヤマセミ [ヤマセミ]

PB012596.jpg
先日の日曜日の朝、実はあることを確認するべく7時ごろ家を出てヤマセミがいる川へ行きました。近いのですぐ着くわけですが、今回はいつも撮影している場所ではなく、もっと上流で滅多に行かない場所です。そんな場所へ着いた途端にヤマセミの声が聞こえてきました。確認をすると、ちょっと遠かったけどなんと二羽いたんですよ。嬉しいなあ。
早起きはいいことあるんですね。(早起きと言ってもいつも通勤している時間より遅いですけど)

続きを読む


nice!(59)  コメント(5) 

200m以上離れていたんだ、ヤマセミ [ヤマセミ]

P9260226.jpg
さて、この写真でヤマセミを見つけられますか?
私は肉眼で見つけたんです。いや、無理ですので勘で見つけました。というのも、ヤマセミがちょうど私が川を見ていた時に飛んで行ったので、遠いけどその方向をじーっと見ていたらなんとなく違和感のある感じがするあたりにカメラを向けて確認してみると・・・いるではありませんか。み〜っけ。(グーグル地図で計ると200mを超えていました。)

というわけで上の写真はほぼ中央右側あたりにいます。
 

続きを読む


nice!(53)  コメント(2) 

E-M5が壊れたのは動画でも確認したんだ [ヤマセミ]


E-M5を落としてからボディからブーンって音と振動がするようになっても使い続けています。この間のヤマセミもその壊れたE-M5で撮影したものです。スチル写真は今の所安定していますので使い続けております。ところが、動画を撮影してみたところなんと音声がダメなんです。もともとE-M5のマイクはちゃちいので大したことはないのですが、それでもあればそれなりに使えるのですけど、もうダメですね。困りました。上の動画はヤマセミを撮影した時に動画も撮っていたものです。これがマイクがおかしくなってしまったため、音声を外しております。

続きを読む


nice!(71)  コメント(4) 
前の10件 | - ヤマセミ ブログトップ