So-net無料ブログ作成
検索選択
自然・花・草・木・川・海 ブログトップ
前の10件 | -

さくら咲くと・・・ [自然・花・草・木・川・海]

IMG_8673.jpg
桜が咲くと人がやって来ますね。
今回も近所の桜畑です。昨日の記事とは違い、晴天下の桜をご覧ください。

続きを読む


nice!(50)  コメント(1) 

夕刻の桜、近所の桜畑にて [自然・花・草・木・川・海]

IMG_8665.jpg
この時期には近所の桜畑がとても綺麗に咲き誇ります。背が低いのでとても見応えがあります。
今回は夕刻に行ったので夕日とのコラボをご覧ください。(それ程のことはないけど)

続きを読む


nice!(49)  コメント(1) 

ついに桜の季節到来! [自然・花・草・木・川・海]

IMG_8604.jpg
昨日は午前中天気が良かったので地元にある有名どころにいってみました。
いや、正確にはs660の一年点検の日だったので、お店の近くにある桜でも有名な公園に行って来ました。
満開に近かったですよ。でも、この場所だけは満開近く咲いていましたが、そのほかはまだまだ蕾。不思議なほど開花の時期がずれていました。

続きを読む


nice!(44)  コメント(1) 

昨日の雪レポート [自然・花・草・木・川・海]

IMG_7963.jpg
昨日の雪は結局それほどではありませんでした。
朝起きてみたらまあ15センチぐらいの積雪だったんです。写真は妻の車が雪に覆われている状況です。

続きを読む


nice!(45)  コメント(4) 

吾妻小富士後編 [自然・花・草・木・川・海]

IMG_6614.jpg
吾妻小富士があるところには浄土平があります。
ここの魅力は湿原です。そのため遊歩道が作られているのでそこを歩くのですが、最近火山活動があり立ち入り禁止が多くなってしまいました。以前に歩けたところが歩けない状況が今も続いています。

続きを読む


nice!(61)  コメント(4) 

吾妻小富士前篇 [自然・花・草・木・川・海]

IMG_6550.jpg
昨日は盆休み最終を利用して地元の吾妻小富士へ行ってきました。もちろんS660です。
台風が近づいているため天気が読めませんでしたが、ここにはホシガラスがいるのでぜひとも撮影したいと思って行ったんです。結論は、ホシガラスの声と飛んでいるところは確認しましたが撮影出来ませんでした。くやし~。
ということで、風景をご覧ください。

続きを読む


nice!(62)  コメント(4) 

雪が積もりました〜 [自然・花・草・木・川・海]

IMG_4105 2.jpg
ついに積雪です。ただ、今回の雪はこの地域で言われるところの春雪なんです。冬の雪だとこちらの地域と雪のサラサラが違うんです。春先に積もる雪は今回のように湿って重くなるのと春雪の降る地域が浜の方にも広がる雪なんです。
写真は昨日の朝です。

続きを読む


nice!(73)  コメント(7) 

虹と共に [自然・花・草・木・川・海]

IMG_3969.jpg
今年も新年会を仙台で開催しました。
仙台に行く途中高速道路を北上していましたが、なぜかずーっと虹が出ていたんです。こんなことは初めてでした。
この写真の時よりもずっと前から虹は出ていたんです。

続きを読む


nice!(74)  コメント(10) 

奥入瀬渓流を歩いてきた [自然・花・草・木・川・海]

IMG_4221.jpg
原生林と言ってもいいのかもしれないほど自然がたっぷりでマイナスイオンもたっぷりでした。
今年は地元が暑かったので涼しいこの場所は良かったです。ただ、湿度はめちゃくちゃ高かったですけど。
カメラを持って撮影してはみましたがきちんと撮影できる機材を持って行けば良かったです。まあ、手持ち撮影ですが楽しんでください。

続きを読む


nice!(64)  コメント(7) 

月食だったんだね [自然・花・草・木・川・海]

2014-10-08月ボーグ.jpg
月食だということでデジボーグ101EDで野鳥を撮影している私としてはぜひとも本来の使い方である天体望遠鏡として月を撮影しようとやってみましたよ。そう言いたいのですが、デジボーグ101EDの設定を野鳥バージョンのままにしているためいつもながらの完全手持ち撮影とE-M5の組み合わせとなります。1280mm相当なわけですが、これだと画面いっぱいという感じにはならないのでやはりデジタルテレコンにして2560mm相当で撮影をしてみました。

続きを読む


nice!(80)  コメント(8) 
前の10件 | - 自然・花・草・木・川・海 ブログトップ