So-net無料ブログ作成
アオゲラ ブログトップ
前の10件 | -

雪が降る日のアオゲラ [アオゲラ]

P1150213.jpg
またまた先月の雪の降る日に撮影しておいた写真です。
今度はアオゲラです。ここにはアオゲラもいるんですが、なかなか出会うのは難しいです。

続きを読む


nice!(37)  コメント(5) 

久しぶりー、アオゲラ [アオゲラ]

PA300746.jpg
10月に撮影していたアオゲラです。
まだ紅葉が始まった頃なので緑が映えています。そんな季節のアオゲラは綺麗な個体でした。アオゲラとは2016-03-08の記事以来となりますので久しぶりです。

続きを読む


nice!(37)  コメント(4) 

フレンドリーだったかな、アオゲラ [アオゲラ]

P2281541.jpg
なんと珍しくアオゲラを激写しました。
アオゲラはそこそこ見れるのですが木の高いところとか枝が多いところとか木の陰とかでなかなか綺麗には見れないんですよね。

続きを読む


nice!(62)  コメント(6) 

裏山のアオゲラ、久しぶり [アオゲラ]

P1111624.jpg
裏山でアオゲラに出会えました。裏山ではそれほど見れるわけではありませんので久しぶりですー。
この横顔、いいなあ。写真はピンボケだけど。

続きを読む


nice!(67)  コメント(2) 

旅先で出会った野鳥、アオゲラ [アオゲラ]

P8070030.jpg
奥入瀬渓流入り口付近で十和田湖でアオゲラと出会えました。
600mmとE-M5で1200mmと2400mm相当で撮影しましたが、枝葉被りがひどいですね。

続きを読む


nice!(65)  コメント(2) 

人工物にとまったんだ、アオゲラ [アオゲラ]

PC131830.jpg
アオゲラがいきなり目の前に来ました。
さえずりが聞こえていたのでなんとなく居るだろうなあって思っていましたから不思議ではありません。ですが、いつも見かけるところではなく初めての場所ですのでどこだろうって分かりませんでしたよ。

続きを読む


nice!(72)  コメント(6) 

アオゲラのあおはなんだろう [アオゲラ]

PB300598.jpg
アオゲラがいたんだ。
アオゲラの青ってブルーっていう意味じゃないと思うんです。見れば分かりますけどね。じゃあ、あおってなんだ?ってことになりますが、私が勝手に定義してみると(あくまで私の独断です)、日本の和色にある浅葱色(あさぎいろ)といわれる色にちかい背中の色ですよね。浅葱色自体が葱の青みの色であるということからあおという名称がついたんだろうなあって思っています。また、アカゲラに対してのアオゲラということもありますね。
ま、名称はどうでもいいんです。(笑)
アオゲラがいてくれるのが嬉しいんですよ。 

続きを読む


nice!(88)  コメント(13) 

あらアオゲラ、お久しぶり〜 [アオゲラ]

P9230422.jpg
ほんと久しぶりにアオゲラを見かけました。
しかも二羽いたんです。
ま、いつもの公園なので居て不思議はないのですが、なぜか最近お会い出来ていなかったので嬉しいですね。

続きを読む


nice!(81)  コメント(6) 

たまにはアオゲラも遠くから [アオゲラ]

P4201096.jpg
近所の山のアオゲラです。
自宅からそう遠くない山ですが出会ったタイミングがかなり遠かったです。右側の山から左側の山へ飛んでいったのを確認し、飛び降りたところを勘でカメラを向けて撮影しました。
デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当をトリミング。

続きを読む


nice!(89)  コメント(5) 

やっぱり正月に似合うぞ、アオゲラ [アオゲラ]

PC310256.jpg
アオゲラの色合いってとても正月に似合うと思うんです。
頭の赤と白、背中の緑色(昔は青色かな)。アオゲラが突然目の前にやってきたので撮影しましたよ。
デジボーグ101ED+E-M5で1280mm相当。

続きを読む


nice!(64)  コメント(6) 
前の10件 | - アオゲラ ブログトップ