So-net無料ブログ作成
検索選択

暑くても平気?ツバメ [ツバメ]

P5161357.jpg
昨日も暑かったです〜。
福島は約34℃。夏の気温ですよ〜。

続きを読む


nice!(35)  コメント(5) 

夏鳥の代表のツバメがやって来て久しい [ツバメ]

P5181387.jpg
近所のツバメです。
ツバメがやって来たのはいつだろう、イワツバメは3月の下旬には居ましたが、このツバメはいつから居たのかさっぱり思い出せませんん。4月中には居たと思いますが・・・。
しかも撮影をしていなかったんですねぇ。自分としては夏鳥が来たらその記録として撮影をしているはずなんですが、今年は失敗しちゃいましたね。

続きを読む


nice!(43)  コメント(4) 

もう最後かなあ、ツバメ [ツバメ]

P9100148.jpg
自宅近所にツバメがいまいした。自宅周辺にはもういなくなっていたのでてっきり帰ってしまったんだと思ったら、そうではなかったようです。まだ旅をするには体力が足りないのかもしれません。もうしばらく体力がついてから帰っていくのかもしれませんね。

続きを読む


nice!(48)  コメント(4) 

すっかり声も聞こえなくなってきた、ツバメ [ツバメ]

P8152657.jpg
まだいることはいます。が、自宅でもツバメが目立たなくなってきました。以前はもうツバメだらけというほど姿も鳴き声も多かったのに、あっという間に減りましたね。まだ完全にいないというわけではありませんが、夏の代名詞といっても過言ではないツバメがいなくなるともう秋ですね。

続きを読む


nice!(46)  コメント(5) 

ツバメの学校もそろそろ卒業かなあ [ツバメ]

IMG_6141.jpg
これは今月8月1日に撮影したツバメです。
自宅前なんですが、まだまだ子供ツバメはたくさんいます。それでも、全体的に見ると減ったなあって思うんですよ。
ツバメもそろそろ旅立ちが近づいているのか、それとも少しずつ旅立っているように感じるのは実際もう移動し始めているのかもしれません。子供たちをみていても親と遜色ないほどになっていますからね。

野鳥の話題はこれだけです。すみません。

続きを読む


nice!(53)  コメント(2) 

どんどん成長してきたね、ツバメ [ツバメ]

P7171037.jpg
自宅前のツバメたち、どんどん成長のようになってきています。
親から餌をもらわなくても良くなってきたようです。自分で餌をゲットできるんですね。

続きを読む


nice!(45)  コメント(2) 

青いツバメ [ツバメ]

P7090593.jpg
毎日雨が降っております。それでも西日本、九州の方々に比べればそれ程ではないのだと思われます。
昨日は降ったり止んだりでした。そんな天気のせいなのかツバメの幼鳥たちが自宅目の前の電線で楽しそうにおしゃべりをしていましたよ。

続きを読む


nice!(59)  コメント(1) 

順調なようです、ツバメ [ツバメ]

P6250327.jpg
自宅目の前の電線です。ツバメたちは順調にすくすく大きくなっています。
自宅には巣を作らないのですが、巣立ち後によくここら辺にたむろするんですよ。なんでだろう?

続きを読む


nice!(67)  コメント(5) 

自宅にもやっと来てくれたんだ、ツバメ [ツバメ]

P5232401.jpg
ツバメがビュンビュン飛び交うようになりました。結構遅くまで来てくれなかったので今年はどうなんだろうって思っていたんですが、やはりちゃんと来てくれましたね。撮影が遅れたので今頃のご紹介です。

続きを読む


nice!(65)  コメント(6) 

案山子祭りとツバメ [ツバメ]

IMG_3283.jpg
夏なのに寒くなってしまったと思うのですが。
立秋にはなっているので、まあ、秋と思えば言い訳ですが。秋といえば実りの秋ですよね。そうなると米どころでもある地元では案山子祭りなるものをやっております。

続きを読む


nice!(63)  コメント(3)