So-net無料ブログ作成
検索選択
トラツグミ ブログトップ

唐突に、トラツグミ [トラツグミ]

P2056008.jpg
実家へ行く途中の農道です。

田んぼがある小道を車で走っていたら、いきなり横切る変な模様の鳥が出た。
大きさツグミくらい。
色は・・・分からないけど暗色系。

そして、その場から直ぐでてきたほうへ逃げて行った。その時にみた翼の感じが縞模様。
そう、ツグミではない事ははっきりしていました。色もなんとなく黄色っぽいのが残る。
この条件に合うのはトラツグミしかいない。

急用でもないので、すこし、待ってみた。

すると、なんとまたほぼ同じ所に出てくれたんですよ。
その時とっさに撮影したのが上の写真。

それで、そうっとベストポジションに移動しようとしたら、すぐ逃げちゃいました。

いやあ、私は、トラツグミを山の中でしか見た事なかったので、こんな遮るものがないところに出てくるとはおもいませんでした。まあ、遮るものがない訳ですから私も直ぐにバレちゃった訳ですが。

トラツグミ、今季初そしてほぼ1年ぶりです。嬉しいものです。

今日から、病に伏していましたが、復活して行きたいと思います。
この記事は8時ごろから書いて居ます。という事は、仕事に行っていないという事。
これ、自分としては、リハビリもかねています。仕事に行っても、直ぐに疲れて仕事にならなかったり、熱が再発したら大変ですので。

それにしてもこんなに長い熱が続いたのは初めてかもしれません。
そう、やっぱり年なんでしょうねぇ。なーんか悔しいなあ。^^;

皆様には本当にご心配をおかけしました。m(_ _)m

この連休まったく外にも出ず、布団からも出ず(笑)にいたので新しい写真がありません。
ですので、在庫からしばらく出しますので、ご了解願います。^^;

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(13)  コメント(3) 

裏山にまだいてくれた、今季初トラツグミ [トラツグミ]

_MG_4142.jpg
裏山にはまだ野鳥たちはいてくれました。かなりの伐採もあったのですが、それでもかろうじていてくれます。あり難い事です。そんな野鳥の中でも、なかなか見つけ辛いトラツグミを撮影できました。理想的ではないですが、今年の干支でもありますから正月そうそうから見つけてうれしいもんですね。

さてそれではご覧下さい。すべてトリミングしています。

続きを読む


nice!(24)  コメント(11) 

裏山のトラツグミは度胸があるぞ [トラツグミ]

IMG_3809.jpg
いやあ、裏山シリーズでも無いんですけど、裏山ではトラツグミまでいるんですよぉ。それで、今回は、トラツグミを撮影したという記事な分けなんです。でも、見ての通りボケボケをやっちゃいました。これは、ルリビタキのオスが目の前の木の上にいたので、それを撮影しようとそろりそろりと近づいていた時、左側から突然私の目の前にトラツグミが飛んできたんです。あああ、なんてことでしょう、トラツグミなんて早々出会えないのに目の前に来た。カメラは当然木の上のルリビタキを向けている訳で、右下方向へ向けないとトラツグミは撮影できません。う、う、動かないでねトラツグミ、と祈りながらカメラをそうと移動しました。ファインダーを覗くとまだいます。私との距離、5mか3mほどでしょうか、証拠写真をと思い急いで撮影したのが上の写真です。これを撮影したらすぐに飛ばれてしまいました。ピント合わせる暇が無かった。く、く、めちゃくちゃ悔しー。ノートリミングです。

続きを読む


nice!(18)  コメント(23) 

出会えたんだけど・・・トラツグミ [トラツグミ]

IMG_2172.jpg
っぱり、トラツグミは、写真に収めるのが難しいです。ちょっとでも出会えると逃げてしまいます。
今回は、不用意に私が気付かず近づきすぎて逃げられました。早くに気付いていれば、結構近場でしたので良い写真が撮れたんですけど。
今年はこの写真でトラツグミともお別れかもしれません。地元にいるトラツグミですが、そろそろ移動するような気がします。留鳥だけど、プチ移動するんだろうなあ。

本日第二段!だけど、ちょっとパワーないなあ。いつもながらのボケボケ写真だし。

nice!(5)  コメント(9) 

久しぶりのトラツグミ [トラツグミ]


自宅裏山です。
晴れたのでのんびり野鳥撮影をしようと裏山に向かいました。裏山に入る手前に田んぼがあるのですが、その田んぼのあぜ道を歩いていたら、突然逃げていく鳥がいました。ちょっと大きめの鳥は手前の木の枝に止まったのでカメラで確認をしてみたら、なんと、トラツグミではありませんか。裏山にトラツグミがいるなんて想像もしていなかったので、とてもうれしいです。以前に撮ったときは結構山奥(campが出来るところ)だったので、とても信じられません。冬になると山里におりてくるんですね。

とっさに撮ったので、ボケやブレがあって残念です。今度こそはビシッと撮りたいものです。


nice!(3)  コメント(7) 

トラだ、ツグミだ、トラツグミだ! [トラツグミ]

初めてのトラツグミです。
ちょっと山奥にはいる感じで歩いていたら、突然私の斜め前方に止まったのです。森の中なので、曇り空でもありましたから、ちょっと暗い感じでしか写真は撮れませんでしたが、それでも嬉しかったです。


体はツグミのようで、模様は確かにトラみたいですね。名前の由来は分かりませんが、名前そのままといった感じがします。
トラツグミ:スズメ目ツグミ科 留鳥。ツグミの中では一番大きいらしい。


トラツグミ ブログトップ