So-net無料ブログ作成

裏磐梯でもマヒワ [マヒワ]

P5020617.jpg
裏磐梯へ行って来たシリーズとなっております。
今回はマヒワです。恐らくマヒワです。特徴をみるとマヒワだと思うのですが、実は自信はありません。

続きを読む


nice!(73)  コメント(5) 

もういなくなるぞ、マヒワ [マヒワ]

P4191299.jpg
マヒワが仕事場近くの公園にいましたよ。
もうそろそろいなくなると言い続けながらまだ居たんですよ。なんか嬉しい。
群れで来ていたので沢山撮影できるといいですが、なかなかそうはいかなかったです。 

続きを読む


nice!(76)  コメント(2) 

久しぶりなんだよ、マヒワ [マヒワ]

P4161008 (1).jpg
昨日はマヒワと出会えました。これは嬉しいです。
昨年も出会えていないわけではありませんが、ほんの少しだけ。2年前は出会えていませんでした。
マヒワは群れで行動しているので一つの木に沢山止まります。
さて、問題です。上の写真には何羽のマヒワが居るでしょうか。(またこのパターンかってがっかりしないで下さい〜。)

続きを読む


nice!(68)  コメント(9) 

出会いは一瞬なんだ、マヒワ [マヒワ]

P2210462.jpg
今シーズン初というより去年は出会えていなかったので2年ぶりのマヒワです。
ところが、団体さんでいきなり私の頭上の木に止まってきました。ああこれはマヒワだあって事で撮影したわけですが、これがなんと残念な結果に。

続きを読む


nice!(70)  コメント(6) 

これがラストかな、冬鳥のマヒワ [マヒワ]

P4290082.jpg
ゴールデンウィークも終わりましたね。
何かしたかというと、いろいろあって結局何もしていないなあ。
みなさんはどうでしたか。
さて、マヒワです。今頃ですがまだいてくれたんですよ。

続きを読む


nice!(34)  コメント(6) 

今シーズンは多かったかな、マヒワ [マヒワ]

P3100080.jpg
私のマヒワとの出会いは概ね春先なんですよね。
3月から5月上旬がほとんどでした。ところが今シーズンは11月や1月、2月と撮影しておりました。ですので、出会うこともなかなかなかったことや時期がずれていることを含めて多いと感じるわけです。
マヒワの個体数の群れについては2008年3月撮影が一番多かったですね。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2008-03-04-1

続きを読む


nice!(34)  コメント(2) 

マヒワもまだまだ居てくれる仕事場付近の川 [マヒワ]

P2250519.jpg
ここのところ探鳥ができていないので仕事場付近の朝の歩いて通勤途中の撮影写真ばかりです。
マヒワの群れが雪が多く降った翌日に居てくれました。嬉しいな。 

続きを読む


nice!(33)  コメント(6) 

マヒワが雪とともにやってきたんだ [マヒワ]

P2130238.jpg
ここは毎日通勤している仕事場付近のいつもの川沿いの土手です。
雪が積もった朝、マヒワが数羽の群れで移動をしているのを確認したので、ゆっくり近づいてみましたよ。

今シーズンはマヒワがこの仕事場付近では出会えているように思います。前回は11月ではありましたけどね。

続きを読む


nice!(32)  コメント(3) 

自宅前の電線にいたんだ、マヒワ [マヒワ]

PB230962.jpg
裏山の探鳥にちょこっと行って来た帰りです。
自宅前になったらどうにも鳥影がスズメとは違うなあと感じたのでしばらく裸眼で見ていました。すると集団で飛翔するではありませんか。スズメも多少は集団で飛翔しますが、飛び方が綺麗にじゃないんですよね。ですので、飛び出した瞬間スズメではないなと思ったのですが、それじゃあなんだというとカワラヒワだと思ったんです。ところが、カワラヒワにしては黄色い二本線が見当たらないです。というか、小さくて分からないのです。最初からデジボーグ101EDを持っているのでそれでみて確認をすればいいわけですので、撮影をしてみました。すると、な、なんとマヒワです!
自宅前の電線にマヒワが止まっているなんて、信じられません。ビックリしましたよ〜。

続きを読む


nice!(27)  コメント(7) 

驚いたこんな所で、マヒワ [マヒワ]

PB080510.jpg
マヒワに出会えました。それは突然に。
いつもの通勤途中の仕事場付近の川の土手です。ここでマヒワを見るのは初めてです。いや、まさか、マヒワがここにいるとは思ってもいませんでしたから、最初カワラヒワかなとしか思わなかったのです。それほどまでに目の前にマヒワがいるとは思わなかったということです。いやあ嬉しい、昨年も出会えなかったのでこれは突然に嬉しいです。

続きを読む


nice!(26)  コメント(9)