So-net無料ブログ作成
検索選択

鷹が群れていたんだ、サシバ [サシバ]

P9250686.jpg
実家近くの公園です。ここで何気に上を見たあげたら驚くことに鷹と思われる鳥が数羽ぐるぐる回って飛んでいました。
およそ4〜6羽。ちゃんと数えている暇もなく撮影をしました。何枚か撮影しているうちに一部のこの鷹の特徴はサシバだと分かりました。
成鳥サシバの特徴がある個体が見えたからです。上の写真は、オオタカの若のようでもあるしサシバの若のようでもあります。

続きを読む


nice!(35)  コメント(4) 

だいぶ頑張っていたのかな、サシバ [サシバ]

P7181172.jpg
サシバが大空を飛んでいました。久しぶりにお会いしましたよ。
ただ、ご覧の通り二羽とも翼がボロボロです。羽根の生え替わりかな、抱卵の影響かな、ちょっと分かりませんがkの時期にはよく見られる姿です。

続きを読む


nice!(44)  コメント(3) 

飛ぶぜ、サシバ [サシバ]

P6042887.jpg
サシバの飛翔をご覧ください。
とはいえ、飛びものは苦手なカメラなのでなんとも微妙な写真ばかりでしたので、トリミングもかなりしております。

続きを読む


nice!(74)  コメント(2) 

タッチ・アンド・ゴー、サシバ [サシバ]

P5222196.jpg
サシバが居たのですが、ちと遠い距離でした。ですので今回はトリミングしております。
サシバが飛んできたので撮影体制に入ったわけですけど、偶然にも連写したところの電柱に止まってくれたんですよ。
連写のサシバをご覧下さい。

続きを読む


nice!(78)  コメント(3) 

歩くのが好き?サシバ [サシバ]

P5071379.jpg
いつものようにサシバがいました。
ところがサシバのように見えません。なぜだろうって考えてみたら、頭部の色がグレーが強くなっているからでした。最初はサシバではなくチョウゲンボウか?って思ったほどですから。 

続きを読む


nice!(68)  コメント(5) 

さ、サシバさんですか? [サシバ]

P4120936.jpg
ピックウィ~ンって感じのこえが響き渡る近所の森です。この時はサシバがやってきたなってすぐに分かったんですが撮影は・・・、ご覧の通り枝被りででした。でも、鳴き声だけでは確認がとれません。特徴のある顔とかお腹とか見えないかと暫く見ていたのですが結局この姿勢のみ。どこかに特徴は出ていないかなあ。

続きを読む


nice!(79)  コメント(3) 

サシバ到着〜、滝桜へ行くよ [サシバ]

P4100772.jpg
昨日も晴れてくれましたね。青空ではないけど良かったです。ここ数年滝桜へ自転車で行っておりますが、今年もママチャリで行ってきましたよ。そんな滝桜へ行く途中、聞き慣れた声が。そう、サシバです。ピックウィ〜ンってな感じの声です。すると、二羽が上空を飛び交っていたんです。ついにサシバがやってきましたよ〜。今年はどこで営巣するのかなあ。

続きを読む


nice!(70)  コメント(5) 

もう子育ても終わりかな、サシバ [サシバ]

P7053774.jpg
実はサシバを定点観測のように取材していました。というのも、以前から言っている通りサシバの巣があるところを特定していたため必ずその場では見れるようになっていたからです。ただ、今年は昨年とは違い巣そのものは確認できていません。そして、最近その巣から雛から幼鳥へと育ち、ピックウィーンって盛んにさえずるようになっていたのです。親鳥が頻繁に餌を運んでいるのもの確認しています。ところが・・・。

続きを読む


nice!(59)  コメント(5) 

いつものサシバ、元気です [サシバ]

P6141999.jpg
またまたサシバです。
この時期ならではなのでご勘弁下さい。
この場所は前回と同じ場所。それで営巣していたと思われる場所なので探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。

続きを読む


nice!(67)  コメント(5) 

もしかすると、サシバ [サシバ]

P6061252.jpg
またまたサシバです。
地元にいるといえばノスリとサシバが目立ちます。トビもいますが、やはりこの二種類が魅力的です。ただ、オオタカとかその他のタカ類がさっぱりみかけません。このサシバは羽根が抜けようとしていますね。

続きを読む


nice!(84)  コメント(7)