So-net無料ブログ作成
検索選択
ゴイサギ ブログトップ
前の10件 | -

なんと3年ぶりのゴイサギ、近所にいてくれたんだ [ゴイサギ]

P6043012.jpg
ゴイサギがいたんですよ〜、しかも近所の田んぼです。
2013年を最後に撮影していませんでした。不思議ですね〜。いや、ゴイサギが少ないのかなあ。
そんなゴイサギがどじょうを食べるシーンをご覧ください。

続きを読む


nice!(73)  コメント(6) 

ゴミゴミだけど、ゴイサギ [ゴイサギ]

P7212521.jpg
ゴイサギです。
ほんと久しぶりのゴイサギです。私のところではなかなかいないのでこういうゴミの中でもOKです。
とはいうものの、やはり綺麗なところにいてほしいものです。

続きを読む


nice!(54)  コメント(4) 

ね、ねむい、ゴイサギ [ゴイサギ]

P8185283.jpg
仕事の帰り道、ゴイサギたちがいたので撮影してみました。
ゴイサギが電線の上にいるというのはあまり見かけないので嬉しいのですが、よく見ていると目を閉じたりして眠たそうなんですよ。

続きを読む


nice!(24)  コメント(3) 

ホシゴイを見つけたら・・・あれれ [ゴイサギ]

P7223560.jpg
久しぶりにホシゴイと出会えました。ただ・・・あまりにも遠い。多分50mはあるかなあというところで見つけましたが、近づくことはできません。仕方ないので証拠写真でいいやと適当に数枚撮影しておきました。
ところが、この上の写真にも写っているのですが、もう一種類いたんですよ。分かりますか?
そう、カワセミがホシゴイの右下にいるんです。撮影している時はまったく気づかなかった。

続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 

どこにいても不思議じゃないけど、私は初めてのゴイサギ [ゴイサギ]

_MG_3128.jpg
電線につかっまっているゴイサギです。
いや、そんなに珍しいのかって?
私は初めてみたんですよ、電線ゴイサギ。

田んぼとか川にしか見た事がなかったので、電線に止っているゴイサギはなんか新鮮でした。

そんなことはないって?
まあ、そういわずに、電線ゴイサギをご覧下さい。

そして、なんと今回は、この一枚のみしかありません。
申し訳ないです。

努力したいところですが、仕事が佳境に入ってきており、野鳥撮影がほとんど出来ません。来週も出来ません。
できる限りは撮影をしますが、記事が続くかどうか心配です。

仕事というかイベントがあるのでどうしても来週までは、撮影に行くことが出来ないので、仕事通勤途中とかで何とかします。


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(13)  コメント(0) 

続きがあったんだ、ホシゴイ [ゴイサギ]

P6204125.jpg
実は、昨日の記事には続きがありました。

ゴイサギ成鳥を撮影してから2日後、今度は全く同じ場所に、ホシゴイが居たんですよ。
これには驚きましたね。こんな近くの田んぼにゴイサギがいることも初めてだったのに、2日後にはゴイサギの幼鳥のホシゴイが現れるなんて、とてもラッキーです。

ホシゴイは、まったく私を気にすることなく、餌を探し回っていました。
それでは、ホシゴイもご覧下さい。

P6204122.jpg
うまいこと食べるんですよ。
これは、分かりにくいですが、おそらくカエルだと思います。
カエルは、野鳥もですが、自然の生態系のなかで餌となる立場で貢献していると思っています。逆に言うと、カエルがいなくなったらかなりの野鳥たちも生きていけないような気がします。

ということで、今日もこの2枚の写真のみです。申し訳ない。


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。



nice!(11)  コメント(3) 

近所でゴイサギ [ゴイサギ]

P6184055.jpg
自宅から歩いて10分、走って5分のところの田んぼにゴイサギを発見しました。

この場所でゴイサギは初めてじゃないかな。いろいろ探していたけど、こんな近くにまでゴイサギが来るとは思いませんでした。

早速撮影をしましたよ。

この時は気付かなかったのですが、デジボーグで、1.4テレコンをつけて撮影をしていたんです。
この状況の場合、今回のように太陽が出ていないとかなりきついんです。それなのに分からないで撮影してしまいました。デジボーグ640mm×2マイクロフォーサーズ×1.4テレコンという訳で、35mm換算ほぼ1800mm相当となるんです。その状態で撮影していることに気付かず撮るから、手ぶれが若干出てしまいましたね。ま、いいや。

P6184064.jpg
なかなかこちらを向いてくれませんでした。困ったものです。

今日は、これだけです。
すみません。
仕事が立て込んでおりますので、ご勘弁下さい。


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。


nice!(7)  コメント(0) 

久しぶりのホシゴイ、ちょっと遠かった [ゴイサギ]

_MG_9071.jpg
さいきんの暑さは異常ですよ。
まともに野鳥を見る事さえ出来ませんからね。まったく。

それでも、近くにあるダムを経由して実家に行きました。久しぶりにダムを経由してみたのですが、あまり野鳥はいないなあと思っていたら、サギ類はやはり居ましたね。今回は、ゴイサギの幼鳥ホシゴイをみてみましたよ。

ホシゴイだなあと撮影しようかどうしようか悩んでしまったのですが、野鳥も少ない事ですしいるだけありがたいということで、かなり遠かったのですが、撮影をしてみました。よって、トリミングしているという事になります。

上の写真は、ちょうど、アオサギがゴイサギの目の前をかすめるようにわざと通り過ぎた感じの写真です。




続きを読む


nice!(23)  コメント(5) 

久しぶりにゴイサギの飛翔 [ゴイサギ]

_MG_8173.jpg
いつものように、実家に行く途中での事です。
何か飛んでくるなあとは思ったのですが、カワウかなと思ってカメラを向けませんでした。それが近づくにつれ飛翔姿が違うと分かりなんだろう?って思っていたら、あああ、久しぶりのゴイサギだと分かりました。
直様カメラを向けパチパチと撮影したけど、まあ、あまり良いシーンではありませんでした。(笑)

ということで、その他もろもろをご覧下さい。




続きを読む


nice!(17)  コメント(3) 

久しぶりのゴイサギは愛嬌が良いぞ [ゴイサギ]

P1010589.jpg
仕事に行く途中の事です。
ふと見ると田んぼにゴイサギがいました。たった一羽ですが、それでも撮影をしていると、なんと向こうから寄ってくるではありませんか。いやあ、あまりないんですよね、こういうことって。だんだん近づいてきて、田んぼと私がいる道路との段差で撮影が出来なくなってしまいました。
最近、探鳥も出来ず、仕事も休みがないためご褒美に出会わせてくれたんでしょうね。あり難い事です。
今日も仕事で朝早くからとなります。うーん、このままでは毎日欠かさず記事を書いていたけど、ホントに途切れちゃうかもですね。でも、こういう愛嬌が良いというか神様が哀れんでくれるといいますか、なんとかやってきていますので、大丈夫かなとも思ったりしています。ただ、自分のブログでさえこうですから、皆さんのところにも訪問したいのですが、なかなかいけないでいます。のんびりとお待ち下さい。申訳ないです。

それではこちらに来るゴイサギをご覧下さい。最初の写真はピンボケです。(笑)





続きを読む


nice!(20)  コメント(10) 
前の10件 | - ゴイサギ ブログトップ