So-net無料ブログ作成
ササゴイ ブログトップ
前の10件 | -

なんと3年ぶりのササゴイ [ササゴイ]

P8200094.jpg
先日歯医者に行くために全職場がある街まで行って来ました。ここはこの写真の川があるので野鳥の宝庫だったんですよね。ところが、なんと法面を工事してしまっていてコンクリートになっていました。それでもまだなんとか色々いてくれるかなあって思っていたところなんと久しぶりのササゴイを発見。嬉しいなあ。このササゴイはまだ幼鳥ですがしっかりササゴイの模様が出ていますね。さて、久しぶりというはどれぐらいだろうって調べたら、なんと、2013年の3年ぶり!驚きました。(http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-09-28

続きを読む


nice!(51)  コメント(4) 

デジャヴか、ササゴイ [ササゴイ]

P9260955.jpg
えっと、ササゴイの幼鳥です。翼の模様とか眼の色とか概ねわかると思います。
さて、何がデジャヴなのか。
そう、私のブログをご覧のみなさまはすぐにお分かりかと思いますが、9月21日の記事でほぼ同じササゴイの幼鳥の記事を紹介しました。その時も牛乳を買いにいった時なのですが、今回も牛乳とヨーグルトを買いに出かけた時に通った川で、またもやササゴイの幼鳥に出会ったのです。

続きを読む


nice!(43)  コメント(3) 

今季初のササゴイの幼鳥 [ササゴイ]

P9200839.jpg
なんと、今季初となります。ササゴイにもお会いしてなかったんですね。一年ぶり。近所の川です。
しかも幼鳥です。ホシゴイと間違えそうですがこれはササゴイですよ。
ササゴイ幼鳥の特徴は、目が黄色い。ゴイサギ幼鳥は赤いんです。
翼のたたんだ時の模様がササゴイ幼鳥はあみだくじのようにラインですが、ゴイサギ幼鳥は点の連続。
足の色がササゴイ幼鳥は黄色というより少し青みがかっている黄色だけど、ササゴイ幼鳥は黄色。

続きを読む


nice!(52)  コメント(2) 

やはり見捨ててはいなかったんだね、ササゴイ [ササゴイ]

P5269895.jpg
いやあ、このところ仕事が連続でまったく鳥見が出来てないことは昨日の記事にも書いたとおりです。
そんな私に、なんとササゴイが来てくれたんですよ。うれしいなあ。

ここは仕事場付近の川なのですが、いつもならいないササゴイがなんと目の前にいるだけでなく、しばらく逃げないでポーズしてくれるのですから、これは神様が私を哀れんで出会わせてくれたんだろうなあと。

そんなササゴイをご覧ください。

続きを読む


nice!(21)  コメント(4) 

たまには伸びていたいんだ、ササゴイ [ササゴイ]

P8158466.jpg
ササゴイの成鳥です。ここ数日幼鳥シリーズ?でしたので、そろそろ親でいいかなと。

このササゴイ、なんと私が車を止めていた目の前の柵に飛んできたんですよ。いやあ、びっくりしましたね。
ササゴイはこの飛んできた奴とそれ以外に右側川沿いにもいたので、二羽目の前にいたことになります。はじめてですねぇ。

ただ、このササゴイちょっと変わってますね。なにがというと、写真のように冠羽が逆立っていたんです。しかも何故か首を伸ばしたままで。飛んできてからもずっとこのまま私が目の前にいるんですよ、しかもデジボーグを持って。それなのに逃げるどころかおもしろポーズをしてくれました。いやあサービス満点!

 

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

この時期の子供だけど、ちょっと汚いところでごめんね、ササゴイ [ササゴイ]

P8208692.jpg
実家に向かう途中にあるダムです。ま、近いんですが。


そのダムを何気に見ながら走っていたら、何やら黒い影が。お、これは野鳥だろうなあと思い、すぐさまデジボーグで撮影しました。でも、その場所は、ダムに注ぐ支流が運んでくるゴミをせき止めているところ。なにも、汚いところにいなくてもと思うのですが、よく見ていると、なんと魚をちゃっかりゲットしているんですよね。魚がいるんですねぇ。びっくり。

それではご覧ください。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

ササゴイもまだいるんだね [ササゴイ]

P8158525.jpg
夏真っ盛りから残暑厳しい季節へと変化しています。
この時期になると、何となくですが、オオヨシキリも声が聞こえず、夏鳥たちがいなくなったのではないかと思うほど、ひっそりとしているんです。暑すぎですからねぇ。

それでも今回はササゴイがいましたのでご覧下さい。

このササゴイは、仕事場近くです。いつものスポットにいてくれますね。

よく見ると川から魚がジャンプしているのですよ。(動画では確認できません)
小魚?みたいなのがぴょんぴょんとね。
ですから、アオサギもいたのですが、ササゴイもこのポイントが好きなんでしょうね。




続きを読む


nice!(20)  コメント(5) 

今季初だけど、なんと3年ぶりのササゴイ [ササゴイ]

P6113747.jpg
今季初のササゴイです。

いや、なんとびっくり3年ぶりのササゴイですよ。驚きですね。
前回は2008.05.23に記事にしていましたよ。

ササゴイも夏鳥だと言われないとイマイチ分からない野鳥です。ゴイサギと対して変わらない大きさ、模様もさほど変わらない。違うのは、翼の羽根が縁取りされていること、目がゴイサギは赤いけど、ササゴイは黄色いこと、そんなところが違うぐらい。

不思議ですねぇ。



続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

リベンジしてきました、ササゴイ [ササゴイ]

IMG_5139.jpg
前回、ササゴイ撮影の時はながら撮影のために、お見苦しいササゴイをお見せいたしました。
今回は、ササゴイ撮影に注意を注いで十分な画像をお見せしようと、再度トライをしましたので、リベンジを果たしてきました。誰もそんな要求をしてはいないと思いますが、悔しかったので勝手にやって来ました。
IMG_5140.jpg

nice!(6)  コメント(10) 

ながら撮影は禁止・・・、ササゴイ [ササゴイ]

IMG_4988.jpg
地元の西側までいってみました。昨年以来見ていないササゴイを発見しました。これは運がいいぞとまずは証拠写真をと撮影するためにカメラを構えた途端に「ヒュゥ〜ヒョロロロロ、ヒュゥ〜ヒョロロロ」と携帯が鳴り出しました。この音は、アカショウビンの囀りを着信音にしているので、文字にするとなんか変ですが、何時かは撮りたいので設定しておいたのです。電話は車検を出していたので、そのための様々な確認のための電話だったのです。
あちゃあ、これはバッドタイミング。フレームに入れながら片手で電話をしながら、もう片方でピントを無理やり合わせながら、返事をしつつシャッターを切りました。と、すぐにササゴイは逃げてしまいました。あ〜ん、残念。運がいいんだか悪いんだか・・・。
キビタキに引き続き写真にならない写真をお見せしまして、大変申し訳ございません。
IMG_4991.jpg

nice!(5)  コメント(9) 
前の10件 | - ササゴイ ブログトップ