So-net無料ブログ作成
検索選択
オオルリ ブログトップ
前の10件 | -

近所で今シーズン初、オオルリ [オオルリ]

P5040279.jpg
近所のヤマセミが居る川を経由して買い出ししてきました。
ヤマセミは居ませんでしたが、オオルリの声が聞こえてきたので探してみましたよ。
結構近くで囀っていたのですが、葉が邪魔でさっぱりどこに居るのか分からずにいたところ、ひょいと針葉樹の上に若干遠くになりましたが移動してくれたので撮影できました。
ただ逆光気味であるためオオルリのブルーがまったく分からなかったです。

続きを読む


nice!(89)  コメント(11) 

囀りは絶好調さ、撮影は絶不調なんだ、オオルリ [オオルリ]

P6161441.jpg
家族で猪苗代に用事があったので湖南まで行って来ました。
その用事の途中でもオオルリの声を確認していましたが探鳥に来たわけでもないので、仕方なくそのままという感じでした。ところが、その用事が思いの外早めに終わったので、思い切って裏磐梯へ行くことにしたんです。ただし、時間はありません。
そんな状況の中でオオルリを発見したのですが、なぜか晴れているにもかかわらず、こんなレベルの撮影しか出来ませんでした。デジボーグ101EDとE-M5のいつものパターンです。
これは困りました。結構いい感じのところに止まってくれたし、上の写真は1280mm相当なのでそれほど難しくない望遠のはずでしたが、ブレボケが酷いんです。

続きを読む


nice!(35)  コメント(2) 

オオルリはいつでも綺麗ですね [オオルリ]

_MG_0260.jpg
オオルリが山にいました。
ここは裏磐梯です。やはり鳥影が豊富ですね。それでもなかなか見つけられない私はもうガッカリではありますが。

続きを読む


nice!(39)  コメント(5) 

今シーズンやっとであえたよぉ、オオルリ [オオルリ]

P5120446.jpg
地元の細い道沿いで出会えました。ここは数年前にもいたところです。
毎年いるわけではありませんが、この場所では伐採にあってから初めてです。

続きを読む


nice!(37)  コメント(5) 

綺麗な歌声を届けるよ、オオルリ [オオルリ]

P6281956.jpg
オオルリをなぜか沢山?見かけました。いるところにはいるんですねぇ。まったく。(笑)
オオルリは私を恐れもせず、目の前でしっかりと囀ってくれたので動画も撮影しました。当然完全手持ちさつえいですし、E-PL1sのモノラル内蔵マイクの音ですから最悪ではあります。雰囲気は分かるかなと。

続きを読む


nice!(20)  コメント(4) 

リベンジは出来たけどいまいち、オオルリ [オオルリ]

P5068999.jpg
以前にオオルリの声だけを紹介していました。
でも、これでは大変申し訳ないと思っていたので、今回無事にリベンジできたことは嬉しいことです。

ですが、遠いところばかりで、なかなか撮影できないでいます。ですが、トリミングしていますけど、これぐらい撮影できていれば少しはマシですよね?!

続きを読む


nice!(23)  コメント(4) 

く、悔しい〜オオルリ今シーズン初見だったのに [オオルリ]

P4227409.jpg
この写真には野鳥はいません。
だって、手前の枝にオオルリが止まっていたのを、デジボーグで撮影しようとファインダーを覗き、ちょうど中央付近にオオルリが今季初で見えたのでシャッターを押すためにピントをマニュアルで若干調整した瞬間、逃げちゃった途端に撮影した写真だからです。これはとても悔しい〜。さえずりはこのあとも聞こえていたのですが、もう見つけられないところへ行ってしまったのでどうしようもありません。
今季初の初認ですが、今度は撮影して紹介したいと思います。

オオルリは私の中では2008-04-21の記事が一番早い確認でした。ですので、ほぼ同じ日に見たということになります。
昨日のキビタキに続きほんと夏鳥が連続しています。嬉しいですね。


オオルリに振られましたのでお詫びと言ってはなんですが、近所の桜畑を雨が交じる中撮影した写真をご覧ください。

P4227413.jpg
いつものパターンですが、まだ満開ではありませんけど、そこそこの風景でした。ちょっと暗くて綺麗に撮れませんでしたよ。右側がもっと桜が深く見えるのですが道路がねぇ。

続きを読む


nice!(24)  コメント(3) 

ああ、今季初だったんだ、オオルリ [オオルリ]

P6053634.jpg
いやあ、もう、今季は無理だとあきらめていました。
それが、通勤途中の帰り道、ちょっとだけ寄り道状態で行ったところで、オオルリのさえずりが聞こえて来たんですよ。
これは、もう見つけなければならないと、ある意味使命感を持って探し出しましたよ。


続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 

私は誰? 第二段 オオルリ [オオルリ]

_MG_8929.jpg
またしても分からない幼鳥です。
今まで見た事がないのでどなたかフォローお願いします。

調べた結果はオオルリのメス幼鳥。オオルリのオスの幼鳥は過去に写真を撮っています。オスの場合は尾の方から青くなるので分かりやすいですが、メスは・・・?今回撮影した幼鳥がもしオオルリのメスだとすると初めてお会いしたことになります。



続きを読む


nice!(21)  コメント(7) 

今年は多いかも、オオルリ [オオルリ]

P1000997.jpg
今回の写真は5/5のものです。
オオルリは、前回5/8の記事でも紹介しましたが、その前にも撮影をしていたという事になります。
今回の場所は、今まで撮影した場所とは違い、昨年キビタキのオスがバトルをしていた公園で、オオルリを見つけました。今年は本当にキビタキとは出会えていないのですが、オオルリとはよく出会えています。
そんなオオルリですが、なんと、オオルリの雌を発見しましたよ。色合いとオスと同じような体形などから判断しました。オオルリの雌を見つけるのは難しいので、今回はとてもラッキーでした。ただ、レンズが1800mm相当にしてあり、尚且つ光が少ない藪の中だった為に、完全手持では奇麗に撮影は出来ませんでした。
それでは、ご覧下さい。



続きを読む


nice!(21)  コメント(9) 
前の10件 | - オオルリ ブログトップ