So-net無料ブログ作成
検索選択
ホオアカ ブログトップ

君は誰?うーんホオアカのメスかな [ホオアカ]

PB061158.jpg
いやあ参りました。
私にはこの野鳥を同定することが出来ませんでした。
とりあえず自分の知識と経験から推測した野鳥はホオアカのメスで、冬羽モードということ。
ただ、それもどうだろうって思います。だって、ホオアカの冬羽モードを見たことが無いので比較できないんです。しかもメスとなると尚更です。

続きを読む


nice!(75)  コメント(13) 

なんと6年ぶりのホオアカ、出会いは偶然の風の中。福島潟訪問編1 [ホオアカ]

P4300311.jpg
ホオアカです。
福島潟(新潟県)へ行って来ましたと言うよりは、通りましたのでついでにちらっと寄った時に撮影しました。
探鳥というほどではなく、10分程度ふらついただけです。

それでも、自宅周辺では考えられない野鳥たちはいましたね。このホオアカは仕事場付近で撮影したことが一度だけありますが、その後はさっぱりです。ということは、2007-07-08 05:12の記事として紹介したとき以来ですからなんと6年ぶり。いやあ、出会いはなかなかないものですね。しかも新潟県ですから素直に喜べないということもありますけどね。

 

続きを読む


nice!(36)  コメント(11) 

ほおが赤いおちゃめなやつ・・・ホオアカ [ホオアカ]


オオヨシキリの大きな囀りに混じって小さいけど確かに聞こえてきたホオアカの声。
それは、囀りの大きさではなく、地道に確かな声として届く程度で十分なんだという欲の無い悟りを開いたかのように聞こえていました。
梅雨の季節に出会えたすがすがしい感覚でした。




ホオアカ:スズメ目ホオジロ科。夏鳥。


ホオアカ ブログトップ