So-net無料ブログ作成
カワガラス ブログトップ
前の10件 | -

1年ぶりのカワガラス、暗くてもいいや [カワガラス]

PA080535.jpg
一年ぶりのカワガラスです。この時期に出会える確率が高いのでいつもできる限り見ていたのですが、やっと会えました。ここはヤマセミがいる近所の川です。
ただ、この場所にいるところしか撮影できませんでした。がっかりですが、まあ仕方ありません。
デジボーグ101EDとOM-Dで1280mm相当完全手持ち撮影。ISO2000 SS1/125

続きを読む


nice!(20)  コメント(3) 

いつもの場所でいつものように、カワガラス [カワガラス]

 

PA160543.jpg

 

いつものヤマセミがいる近所の川です。その支流(とはいってもとても小さい川ですが)でカワガラスはいつもの餌場?にまたもやいました。この場所が好きみたいですね。ただ、こんなに何度も見つけることができるのは今年はじめてです。いままでもいたことはありますが、毎度いるわけではありませんでしたから、今年は異常?なのかもしれません。でも、いてくれたのでとても嬉しいものです。

続きを読む


nice!(19)  コメント(5) 

最近フレンドリーなんだ、カワガラス [カワガラス]

P9119483.jpg
前回カワガラスを紹介した場所にまたもやカワガラスがいました。おそらく同じ個体と思われます。
前回の記事は、こちらをご覧ください

今回は上記のようにノートリミングで撮影できたのが良かったです。なぜノートリで撮れるぐらい近づけたのか?
それはカワガラスが以前よりも少し手前に来てくれたことが大きいです。それだけではさすがに小さいので大きくは撮れません。撮影ポイントは前回とほとんど同じ場所なのですから後は倍率の高いレンズで撮影すればいいんですよね。つまり、今回はわざと1.4テレコンを使ったのです。通常は1280mm相当で撮影しているのですが、これに1.4倍したわけです。1792mm相当で撮影したのが上記というわけです。暗いところにいるので、1.4倍するとSSが稼げないんですよね。カメラも安いやつだからISO感度が高くできても質感が悪い。ですので、まあ、参考程度に撮影をしたという感じになります。


続きを読む


nice!(17)  コメント(7) 

水中を探るカワガラス [カワガラス]

 

P8208825.jpg
いやあ、私は初めてカワガラスが水中を泳ぐというか歩くというか探るのを見ましたよ。
川の浅いところですので、体が埋まるわけではないですけど、川の流れがカワガラスの体を覆ってしまい、まるで水中を泳いでいるかのように見えます。

 


それでは御覧ください。

続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 

お、今年は出会えるなあ、カワガラス [カワガラス]

P8208645.jpg
いつものヤマセミがいる近所の川です。
これ、実家へ行く途中の14時頃です。

岩陰からポッと出ているので最初はわかりませんでした。ところが、このあとだんだん移動し居なくなったのです。
ところが、

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

おおっと、気付けば久しぶりだったカワガラス [カワガラス]

P7305264.jpg
カワガラスとは、出会えていない訳ではありません。

ヤマセミがいる近所の川にはいるんです。
でも、なかなか撮影となると出来ないでいたんですよ。

続きを読む


nice!(17)  コメント(3) 

やっと今年のカワガラス [カワガラス]

_MG_1191.jpg
年に一度のペースになっているカワガラス。しかも同じ時季同じ場所での撮影です。
んー、今回はまったくいると思っていなかったので準備する暇も無く、また、とても暗い所なのでシャッタースピードもでず、メロメロ写真になってしまいました。がっかり。一年ぶりなのに。

ということで、一年ぶりの証拠写真のみのカワガラスでした。

仕方ないのでうさぎのモモをご覧下さい。

うさぎのモモ


nice!(22)  コメント(13) 

一年ぶりとはいえ、愛嬌も良いねカワガラス [カワガラス]

IMG_8758.jpg
地元のヤマセミがいるマイフィールドです。
何となく昨年もここにいたんだよなあと思った場所を見つめていましたら、あら、まあ、カワガラスがまたいるじゃありませんか。(昨年の記事はここね。)
早速手持ちで撮影をしたのですが、なんか、暗くてカワガラスにピンとが来ているのかどうか分かりませんでした。写真を見ると今一だったようですね。ま、この時期カワガラスはこの辺に来るということが分かっただけでもみっけもんですので、次回(あるのか?)奇麗に撮れればいいです。

ほぼ同じ写真たち


nice!(14)  コメント(19) 

一年ぶりのカワガラス [カワガラス]

IMG_7878.jpg
いつもの通勤途中にあるマイフィールドに朝行ってきました。遅刻との戦いの時間なのでわずか5分程度しか見ていないのですが、今回偶然にもカワガラスがカワセミのかわりにいました。びっくりです。最近全く見ていなかったので、もういなくなったのかと思った矢先のことであり、ほぼ一年ぶりでもあります。昨年の最初に見たカワガラスは9月上旬なのでほぼ一年ですね。この時期にカワガラスはやって来るんですね。この場所からそう遠くないところでは見かけていたのですが、やっぱりここへはこの時期と決まっているのかも知れません。
いいわけですが、今回の写真はこれまた完全手持ちです。1882mmを手持ちで撮影するということは暴挙な分けですが朝の時間のないとっさの時はこれしかありません。しかも、朝は光量が足りません。雨交じりだったし・・・。F値を考え、エクステンダーなど全て取り払えば、F6.3まで明るくなります。若干小さく撮るようになりますが、冬に向け明るいレンズ状態にしていこうと思います。
IMG_7880.jpg
手ぶれが酷くて・・・。

nice!(10)  コメント(13) 

なにしてんの?カワガラス [カワガラス]

IMG_6597.jpg
帰宅途中で若干時間が合ったので、高速は乗らずにのんびりと帰ってみました。そのかいあって?ある川を何となく散歩してみたらカワガラスがいました。しかし、忙しそうに飛び回って落ち着きはありません。カワガラスはそういう鳥ですが、今回の写真は、その瞬間を撮影したものですけど、なにしてんの?と言いたくなるようなポーズを披露してもらいました。ちなみにこの距離は結構すごいものがあります。^^;
IMG_5765.jpg
この写真には中央にカワガラスがいます。分かりますか?自宅近所のヤマセミがいるマイフィールドです。

nice!(7)  コメント(6) 
前の10件 | - カワガラス ブログトップ