So-net無料ブログ作成
検索選択
カモメ類 ブログトップ

海といえばカモメですよ(ウミネコもね) [カモメ類]

P9045788.jpg
E-PL1sで撮影したいわきの野鳥です。新しくOM-Dを購入したので、これからはもう少し良い撮影ができるといいのですが。

今回はカモメやウミネコです。

続きを読む


nice!(24)  コメント(4) 

フレンドリーなんですね、函館のカモメ [カモメ類]

P8094791.jpg
函館のカモメです。いやあほんと鳥撮りもできないでいますが通勤途中のいつもの川でも野鳥たちがいないんです。いえカラスとかスズメとか、ムクドリやツバメはいますよ。でも撮影するとなるとなかなか対象とはなりにくいですからねぇ。ということで、函館に行った時のカモメです。フレンドリーで400mmとE-PL1sで800mm相当でこんなに撮れるぐらい近づいても逃げなかったんですからね。(若干トリミングしてあります)

続きを読む


nice!(23)  コメント(2) 

函館のカモメ類 [カモメ類]

P8094657.jpg
北海道旅行でもちゃっかりEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMとE-PL1sとで撮影できるように持って行きました。
400mm側ですので35mm換算800mmで撮影したのが上の写真。800mm相当というとものすごく望遠な感じですけど、実際にはたいして大きくはないです。じゃあなぜこんなに撮影できたのかというと、五稜郭の堀でアベックが(今はアベックとは言わない?)パンだと思うけど与えていた。そこに数羽のカモメ類が来ていたのだけど私が近づいても逃げないでくれたというわけです。水を被っていますね。

続きを読む


nice!(23)  コメント(8) 

変わらぬ光景が辛いかな、カモメたち [カモメ類]

P8289174.jpg
いわきでは地形が変わったり、家がなくなったり、道が壊れたりといろいろ悲惨な状況を確認してきました。

その砂浜で、以前からおじゃましている場所には、変わらぬカモメやウミネコたちがたむろっていました。

こんなに人間は大変な状況になっていても、自然にいる彼らは全く変わらないんですよね。この、変わらぬ光景と変わり果てた人の居住空間のギャップに、なんとなく切なくなりましたよ。カモメのように飛んでいけたらなあと、ふと思ったりするのです。

続きを読む


nice!(18)  コメント(3) 

GWのカモメたちと海の野鳥、いわき [カモメ類]

P1000858.jpg
以前にアクアマリンふくしま記事を書きましたが、その時はそこ以外になんと、私にとっては数える程しかない船に乗ってきたんですよ。短い距離ですが、それでも1時間ほど掛かりました。ウミウの繁殖地としても知られる照島というところを経由する感じでの乗船でした。
この船は観光目的なので、どうやら鹿せんべいならぬカモメたちの為のかっぱえびせんが売られていて、出港するまもなくそれを投げるとカモメたちがやって来るという具合でした。野生という事から考えるとどうだろうと思ったのですが、つい、家族サービスでもあるので、楽しんじゃいました。(船酔いも楽しみました)
それでは、その時撮ったカモメ類をご覧下さい。今回も完全手持ちでトリミング無しです。
400mm×1.4エクステンダー×2マイクロフォーサーズ=1120mm相当というシステムです。マニュアルフォーカスです。^^;



続きを読む(画像が沢山あります)


nice!(20)  コメント(12) 

海といえば、カモメ(ウミネコ) [カモメ類]

_MG_9607.jpg
仕事を無視して、いきなり妻の実家へ家族小旅行に行きました。お盆なのでゆっくりも出来ず慌ただしく過ごしましたよ。さて、妻の実家では息子が海釣りをしたいと言うことなので、海へ行く事になりましたが、台風が来ていてとてもとても釣りどころではありません。帰る日になり、ようやく台風が一過の様そうとなりましたので、多少雨が降っても釣りらしくするだけでいいかと息子と祖父とで海へ行きましたよ。するとどうでしょう、付いた途端に雲が切れ晴れ間が広がるじゃあありませんか。隣の砂浜は本日遊泳禁止と発表されているのに。
それで私は、釣りどころではなくとにかくめったに来れない海なので、鳥を探しましたよ。僅かな時間ですけど。それにしても居ない。釣果もなく、ちょっとガッカリではありますが、それでも、息子は喜んでいましたので良かったかなと。しかし、ほっと野鳥としてはそれではいかああん。という事で、兎に角野鳥を納めるべく探しました。結局カモメ類とはやっとであえたので、そのカモメを今回はご覧下さい。

続きを読む


nice!(21)  コメント(7) 

カモメ類はパラダイス [カモメ類]

海に行った時、沢山カモメ類を撮影しました。以前に紹介できなかったヤツを今スポットライトを当てたいと思います。

露出オーバーですが、何となく好きな一枚です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

T氏と探鳥・・・カモメ類編 [カモメ類]

T氏(敢えて名前は出しません)と初めての海へ。
カモメ類が沢山いました。漁港には、まったく逃げようともせず、図々しくも居座るカモメ類の野鳥が沢山いました。今回は、一部を紹介。



nice!(0)  コメント(0) 
カモメ類 ブログトップ