So-net無料ブログ作成
検索選択
ハヤブサ ブログトップ
前の10件 | -

見納めの定点観測ハヤブサ [ハヤブサ]

P3110642.jpg
仕事場付近の街中にいるハヤブサを以前から紹介し定点観測としていました。
これは3月のハヤブサです。 

続きを読む


nice!(74)  コメント(11) 

鉄の檻にいるハヤブサかな [ハヤブサ]

P1251380.jpg
昨日に引き続きハヤブサです。
鉄塔の上の方に止まったところを鉄塔の真下まで行って撮影しました。
デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当で撮影しました。鉄塔が高いからなかなか大きくは撮れないのですがそれでもかなりの大きさで撮影出来ました。

続きを読む


nice!(76)  コメント(11) 

後ろ姿は誰?ハヤブサ [ハヤブサ]

P1251206.jpg
定点観測としてハヤブサがビルに居るところを最近は紹介していましたが、なんと今回は自宅近所でハヤブサが居てくれたんですよ。嬉しいなあ。とはいえ、最初ハヤブサではなくタシギがいないかなと思って少し眺めていたら、突然コガモたちが一斉に飛び出し(タシギではなくコガモの群れが居たんです)、そしてなんとタゲリが一羽だけミャウーって叫んで私の方に飛んできたんです。なにがなんだか分からず、私はタゲリでも撮影しておくかと飛んで行くタゲリにデジボーグをむけようとしたその瞬間、ビュンって私の方に急速接近する野鳥がいるじゃありませんか。じっと見つめているとそれは・・・なんとハヤブサでした!
これは珍しいです。ハヤブサは狩りをしようととんできたようですが結局なにもゲットできず私の前でUターンしたのです。そのUターン後を撮影したので上の写真です。

続きを読む


nice!(77)  コメント(7) 

定点観測のハヤブサ1月中旬 [ハヤブサ]

P1150481.jpg
なんと昨年12月に定点観測しますとか言ってたのですが、この1月15日と17日の二日間しか出会えていません。なんてこった。
それで定点観測したかったのですが、あまりいない時が多いので撮れたら紹介するという感じでいこうと思います。
上の写真は恐らくオス。

続きを読む


nice!(83)  コメント(8) 

ハヤブサが常駐だな [ハヤブサ]

PC162290.jpg
前回12月14日に撮影し15日に記事で紹介をした通勤途中徒歩5分のハヤブサです。
ここはこのハヤブサの番の常駐場所のようです。上の写真は12月16日撮影です。そして正面顔をゲットです。

続きを読む


nice!(72)  コメント(6) 

え?5分でハヤブサ [ハヤブサ]

PC141958.jpg
昨日の休日出勤でのことです。仕事場までの通勤路で5分とたたずに何かが飛んでいるのが見えました。トビ?いやそんな大きくないけどオオタカか、いや尾が違うし、これはなんだろう。そんな感じでの出会いでした。
すーっと目の前のビルに止まりました。
一体なんだろう?目視では無理なので2000mm相当で確認をしてみると、な、な、なんとハヤブサじゃありませんか。これは驚いた。まあ、都会でも営巣しているということを聞いたことがありますから不思議ではありませんが、直接見るとやはり異様な感じがします。

続きを読む


nice!(83)  コメント(18) 

天は見放さなかったんだ、ハヤブサ [ハヤブサ]

P7170968.jpg
み、み、見てください。ハヤブサですよ。嬉しいなあ。
ここはなんとびっくりの、通勤途中の仕事場付近のいつも通っている橋の上から新幹線の電柱?にいたところを撮影しました。おそらくですが、昨日の朝、このハヤブサが私の目の前をビューンと飛んでいったんです。それで、撮影をしようとカバンからカメラを出してレンズキャップを外してカメラのスイッチを入れてハヤブサの飛んでいった方向へ向けましたが当然もういませんでした。朝からツイッターで愚痴っていたんですね。(笑)

続きを読む


nice!(42)  コメント(3) 

白鳥と一緒だったんだ、ハヤブサ [ハヤブサ]

PB180830.jpg
なんと、地元でハヤブサを発見。以前にもこの場所とは違うけど地元でハヤブサを発見していましたが、今回は止まっていたんです。しかも田んぼに。獲物を獲得したのかな?しかも手前に白鳥がいます。そう、白鳥たちがいるすぐ脇に居たんですねぇ。ちょっとびっくり。

続きを読む


nice!(27)  コメント(6) 

近所でハヤブサなんて嬉しいな [ハヤブサ]

P8245491.jpg
写真の出来は最悪です。証拠写真にもなるかどうかあやしいぐらいですが、ご勘弁ください。
仕事が早めに終わりまたまた同僚に車で駅まで送ってもらったので早目の電車で帰ることができました。これは帰りにちょっとだけ明るいレベルではあるけど、何かいたら撮影しようと自転車で帰宅しつつ探鳥をしていました。
思ったほどいなかったのですが、ふと見上げた時に異様にはやい鳥が右から左へと飛び去りました。結構大き目なのでオオタカかな?(以前に同じ場所でオオタカを見かけたので)と思ったのですが、その野鳥がグライダー状態でのんびり飛ぶのではなく、急降下したりまた急激に上昇したりを繰り返すではありませんか。私が知る限りオオタカやチョウゲンボウはこの様な飛び方はしません。知っているのはハヤブサです。そういえばこの場所では2008年にハヤブサを撮影しているんですよね。
弾丸のようだね、ハヤブサ
いないことはないのでハヤブサと判断し夕刻遅く暗い状態で撮影をこころみました。やはり無理でしたね。マニュアルフォーカスであることもありますが、暗さにはかないません。
400mmとE-PL1sで撮影ですので、800mm相当です。
上の写真が一番近くを飛んでくれた所ですが、ボディの横線、目の下にラインも確認でき、高速飛行をしているといえばもうハヤブサだし実際そうですよね。

続きを読む


nice!(18)  コメント(4) 

ハヤブサはお友達?かもね [ハヤブサ]

P2196486.jpg
前回に続いて同じハヤブサです。

今度は、動きものをアップしましたので、ぜひご覧下さい。

続きを読む


nice!(17)  コメント(4) 
前の10件 | - ハヤブサ ブログトップ