So-net無料ブログ作成
アカゲラ ブログトップ
前の10件 | -

アカゲラをもう一度 [アカゲラ]

PC301081.jpg
前回のアカゲラ撮影は散々だったので、自宅付近でまたアカゲラを撮影できないかなあって思いながら散歩して見たんですよね。雪が降る前だったので歩きやすかったんですが、やっとアカゲラが登場してくれましたよ。

続きを読む


nice!(45)  コメント(3) 

恥ずかしがり屋さんなんだな、アカゲラ [アカゲラ]

PC233012.jpg
自宅近所です。
アカゲラが鳴いていたのでどこかなあって探していたらやっと見つけました。2400mm相当で撮影し若干トリミングでこの大きさ。そう、かなり離れていましたがとにかく撮影です。
 

続きを読む


nice!(58)  コメント(4) 

ツーショットなんだ、アカゲラ [アカゲラ]

PA081158.jpg
裏山にまたまた行きました。そしてまたまたアカゲラと出会えたましたよ。
今回は、アカゲラとヒヨドリですね。

続きを読む


nice!(44)  コメント(2) 

気づけば2年ぶりのアカゲラ [アカゲラ]

PA021016.jpg
自宅裏山のアカゲラです。そう、自宅から歩いて3分ぐらいのところです。
時折声は聞こえるんですがこうやって撮影するのはなんと2年ぶりなんです。驚きですね。

続きを読む


nice!(38)  コメント(4) 

久ぶりだな、アカゲラ [アカゲラ]


PC311503.jpg
アカゲラを久しぶりに見ました。ここは裏山です。
アオゲラもいますがアカゲラもここではあまり見ていませんでしたから新鮮ですね。一番綺麗に撮影出来たのが上の写真です。あとはブレボケばかり〜。

続きを読む


nice!(82)  コメント(9) 

お、久しぶりなんだよ、アカゲラ [アカゲラ]

P9280834.jpg
なんと、アオゲラよりも久しぶりだったアカゲラとお会い出来ました。
前回は2013-01-30の記事となりますから、私の左眼がまだあった頃に撮影していたんですね。

続きを読む


nice!(83)  コメント(10) 

飛ぶよ、アカゲラ [アカゲラ]

P1032004.jpg
アカゲラをこれまた裏山で撮影しました。
前回同様、枝や木々で枝被りになりますが、気にしない気にしない。今回は枝被り&飛翔ということでとてもデジボーグ101EDとOM-Dでの撮影には厳しい状況でした。
それではご覧ください。
上の写真は飛び出す瞬間です。

続きを読む


nice!(30)  コメント(11) 

裏山のアカゲラは久しぶり! [アカゲラ]

PB230181.jpg
裏山へ行きました。少し前の事です。
山中へ入る細道で木を突く音が聞こえてきました。コゲラの音、ヤマガラの音などつついているのが分かる音が沢山聞こえてきたんですよ。その中で、若干低い音質の音が聞こえてきました。これはアカゲラかアオゲラだろうと踏んで探しました。すると、枯れて倒れかかっている木々を行ったり来たりしているアカゲラを発見しまたよ。

続きを読む


nice!(20)  コメント(2) 

オオアカゲラかな、いやアカゲラだね [アカゲラ]

P6282271.jpg
キツツキを見つけました。夕刻でちょっと暗がりです。これはデジボーグ101EDでも難しいのに、E-PL1sで撮影ですから、高感度撮影は苦手なのに撮影してみました。見れる画像はあまりありませんが、これをみてください。
タイトルから分かる通り、これはアカゲラと判断しました。ただ、撮影している時はおそらくオオアカゲラだと思ってたんですよ。お恥ずかしい。^^;
じゃあ何故そう思ったのか。
それは、頭頂が赤かったため。それから、胸元から足にかけて縦線ぽい黒ラインが見えたので、サイズも結構大きめでしたから、オオアカゲラだと思ったんです。でも・・・。

続きを読む


nice!(19)  コメント(3) 

裏山のアカゲラ [アカゲラ]

P1104049.jpg
裏山です。

アカゲラもいましたよ。今回は後頭部も黒いのでメスと思われます。

アカゲラも裏山に住むには少し木々の量が少ない感じがします。伐採にあってほぼ半分程度が無くなっていますから、アカゲラなどは真っ先に居なくなるかなと思ったのですが、まだいて嬉しいかったですよ
トリミングしています。

続きを読む


nice!(16)  コメント(4) 
前の10件 | - アカゲラ ブログトップ