So-net無料ブログ作成
検索選択
カイツブリ ブログトップ
前の10件 | -

冬羽になってます、カイツブリ [カイツブリ]

PA210808.jpg
自宅近所にはカイツブリがいる池がありません。ので、ちょっと遠くの池になります。
カイツブリは冬羽になってました。当たり前なのかもしれませんが、こうやって季節を感じるんですよ。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 

若いんだね、カイツブリ [カイツブリ]

P9110215.jpg
地元の池にカイツブリがいました。
久しぶりにカイツブリを撮影して見たんですが成鳥ではありません。

続きを読む


nice!(48)  コメント(2) 

マイペースなカイツブリ [カイツブリ]

P2210828.jpg
カイツブリが地元の池にいました。まあ、いるんですよね。撮影をあまりしないので紹介をしていないだけなんです。
今回は頭の後ろがとても寂しそうに見えたので撮影しました。(笑)

続きを読む


nice!(63)  コメント(2) 

カイツブリのパタパタだよ [カイツブリ]

PB211141.jpg
ちと分かりにくいですけど、カイツブリの正面顔です。もっと寄りたかったな。

続きを読む


nice!(73)  コメント(14) 

カイツブリは冬羽へと [カイツブリ]

PA190055.jpg
カイツブリがいます。
逆光でなんとも申し訳ないのですがもう冬羽に換羽終了しております。
魚?をゲットして嬉しそうなカイツブリです。

続きを読む


nice!(82)  コメント(10) 

仲がいいんだ、カイツブリ [カイツブリ]

P4280037.jpg
ちょっと前の写真です。
カイツブリは自宅周辺にはなかなか居ないのですが、ちょっと距離がある場所で見つけました。
とにかく騒いでいて目立っていたため撮影をしようとデジボーグ101EDとE-M5で撮影しましたよ。
上の写真はシンクロしているところ。結構恋の季節の頃はこういうシンクロするシーンが見受けられるようですね。

続きを読む


nice!(88)  コメント(4) 

ひょっこり、カイツブリ [カイツブリ]

P3031953.jpg
地元の池です。
なにげに通った時にカイツブリがひょっこり出てきました。
カイツブリって神出鬼没ですから驚きます。カイツブリの由来をウィキペディアで見てみると色いろある中で、
「カイツブリの「カイ」は、櫂または搔いて潜るのカイであろうと考えられる。 「ツブリ」とは、丸く楕円形の小さな物を表すツブリから来ているものと考えられる。 確かに、カイツブリの体は、ほかの水鳥に比べると、小さく丸く、人によってはかわいらしく感じられなくもないであろうことから、「ツブリ」という言葉はそのようなものを表すと考えられる。 」
と出ています。やはりまるっこくて可愛いけど必死に足で掻いている姿から来ているんですね。

続きを読む


nice!(66)  コメント(2) 

まだ夏羽のカイツブリもいるんだ [カイツブリ]

PA270177.jpg
こちらには夏羽モードのカイツブリがいます。
でも徐々に変化しつつありますね。
どんどん冬鳥たちがやってきているので嬉しいのですが、留鳥たちの変化も楽しみたいものです。

続きを読む


nice!(58)  コメント(4) 

ん?若者がいるぞ、カイツブリ [カイツブリ]

PB031060.jpg

カイツブリを11月3日に撮影しました。
若干前の写真です。

カイツブリを撮影した時、ああ、冬羽になったなあと感心していたんですが、その後ちょっとだけ違う場所ではありますけど、カイツブリをまた発見したので撮影をしてみました。すると、なんか感覚が違います。よく見たら、あれ?若者じゃん。でも、私の頭にはこの時期にはこんな若モンはいないという事になっています。カイツブリの生体を知らないのでこれが普通なのかもしれませんが、冬羽に出会った後に、この若者に出会うとなんか違和感があるんですねぇ。どうなんでしょうか。
 

続きを読む


nice!(20)  コメント(3) 

蓮とカイツブリとしたかったんだ [カイツブリ]

P7305342.jpg
ここはちょっと実家よりの農業用調整池です。

数日前に蓮の花ですごいんですと報告した場所です。
そんなところにカイツブリがいたんですよ。しかも数羽最低3羽以上。というのもすぐに潜ってしまうため、なかなか確認できないためです。そんなカイツブリと蓮の花が重なるところを撮影できないかとちょっとだけ待ってみましたよ。結果はご覧の通りです。んー悔し〜。


続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
前の10件 | - カイツブリ ブログトップ