So-net無料ブログ作成
検索選択
ヒドリガモ ブログトップ
前の10件 | -

春のお別れなのかな、ヒドリガモ [ヒドリガモ]

P3140738.jpg
ヒドリガモが仕事場付近の小川にいました。毎年ここにはいると思っていますが、12月1月2月といなかったです。
3月4月になるとやってくるのですが、これはおそらく、春の移動途中と思います。何故なら昨日はこの場所にヒドリガモが15羽ほどいたからです。この小さい小川に15羽もいるとなると餌などは大変です。立ち寄ったと考えた方が良さそうなんですね。

続きを読む


nice!(60)  コメント(6) 

今シーズン初のヒドリガモはちと遠かった [ヒドリガモ]

PB272226.jpg
600mm×2(マイクロフォーサーズ)×2(デジタルテレコン)で撮影。
しかしあまりにも遠いため、さらにトリミングしています。
ヒドリガモは今シーズン初となります。例年なら、仕事場にある小川に来てくれていたのですが、今期は全く見かけません。ヒドリガモだけではなくコガモもいないんですよ。今シーズンはどうしちゃったのでしょうか。

続きを読む


nice!(46)  コメント(0) 

春がきたかな、ヒドリガモ [ヒドリガモ]

P3070513.jpg
久しぶりに昨日は二桁の気温。しかも晴天に恵まれて暖かかったですね。
そんな陽気にヒドリガモも旅立ちました・・・かな。

続きを読む


nice!(60)  コメント(2) 

何かあったのかな、ヒドリガモ [ヒドリガモ]

P2053845.jpg
通勤途中の小さい川に来ているヒドリガモです。
以前にも紹介したヒドリガモと同じ個体かもしれません。

続きを読む


nice!(74)  コメント(3) 

やっとヒドリガモに出会えたんだ [ヒドリガモ]

PC013091.jpg
仕事場近くの通勤途中の川です。
春先にもここでヒドリガモを撮影していましたが、冬になりついにまたやってきたようです。

続きを読む


nice!(79)  コメント(10) 

遂に最後かなあ、ヒドリガモ [ヒドリガモ]

P4200980.jpg
仕事場付近の川です。
ここには唯一?ヒドリガモとコガモが生息していました。カルガモはいつもたくさんいますけどね。その冬鳥のカモの中でもヒドリガモもかなり遅くまでいてくれたんです。通勤途中ですが撮影しましたよ。

続きを読む


nice!(74)  コメント(4) 

新転地にはヒドリガモがいたんだ [ヒドリガモ]

P4020300.jpg
新転地でやっとカモを見ました。
ヒドリガモ数羽いたんですよ。驚きました。こんな小さい川にも来るんですね。

続きを読む


nice!(67)  コメント(3) 

ヒドリガモをじっくりと [ヒドリガモ]

P2070246.jpg
冬にやって来るカモです。ヒドリガモって面白い名前ですよね。和名ですからその理由は、「緋色」ひいろの頭の色がきっかけのようで、緋の鳥ということでヒドリ。そのカモなのでヒドリガモらしいです。
ふーん、まあ特徴をさして名称にするのはよくあることです。
今回は冬鳥のカモを撮影しやすいので激写してみたよという記事です。どうでしょうかねぇ、こんなことで私のブログに来ていただいた方に申し訳ないと思うのですが皆さんがっかりしないで下さい〜。

続きを読む


nice!(77)  コメント(7) 

冬鳥のカモたち、ヒドリガモ [ヒドリガモ]

PA270079.jpg
ヒドリガモです。アメリカヒドリを未だ見ていない私はアメリカヒドリかと最初喜んでおりました。よく見てみると通常のヒドリガモでしたね。がっかり。気を取り直して撮影しましたよ。

続きを読む


nice!(55)  コメント(7) 

ヒドリガモもやってきてはいたんだよ [ヒドリガモ]

 

PB131986.jpg
今季初のヒドリガモではあります。

ヒドリガモは結構沢山やってくるというイメージがあり、あまり撮影しないのですが、今季初なので撮影してみました。ついでに超望遠にして撮影したので、ちとピンぼけとブレがあります。申し訳ないです。

 

続きを読む


nice!(20)  コメント(1) 
前の10件 | - ヒドリガモ ブログトップ