So-net無料ブログ作成
ヒガラ ブログトップ

今シーズンは結構居たような気がする、ヒガラ [ヒガラ]

P2230120.jpg
ちょっと分かりにくいポーズですみません。
ヒガラです。
今シーズンは裏山でも実家近くの公園でも、ヒガラを見かけます。しかも数羽群れて。
そろそろ帰って行くとは思いますが、来てくれたんですね。

続きを読む


nice!(34)  コメント(4) 

ヒガラも地元に登場! [ヒガラ]

PB230408.jpg
ヒガラが裏山にやってきていました。
紅葉と一緒に撮影出来たからとても嬉しいのですが、見ていただいて分かる通り枝被りが・・・。ちと悔しいですね。
でもいいんです、こんな感じで撮影できただけでも。ヒガラもそれほど撮影できていませんので、この時期から撮影をしていきたいものです。

続きを読む


nice!(22)  コメント(3) 

ヒガラもヤマガラも紛らわしいぞ [ヒガラ]

P6282300.jpg
久しぶりにヒガラにあいましたよ。ま、通常は冬に裏山とかで出会える時があるぐらいなのですが、今回はまたもや昨日の続きで裏磐梯の話となります。この時期ですと、カラ類も幼鳥が出てきてますので、正直ぱっと見には種類がわからない時があります。今回のヒガラの幼鳥とヤマガラの幼鳥が共にいましたので、比較をしてみたいと思います。

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 

2年ぶりだったんだ、ヒガラ [ヒガラ]

P2266876.jpg
いやあ、なんとヒガラと出会えたのは、2年ぶり。
驚きましたね。地元の山でヒガラと出会えることがホントに無くなってきたんですよ。
地元での野鳥の種類が減って行くような気がしています。気のせいかなあ。


続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 

上手く撮れたかな、ヒガラ [ヒガラ]

_MG_6671.jpg
昨日に引き続き、ヒガラです。
コガラを撮った翌日、またまた移動のために小脇に抱えてデジボーグで待機をしていました。家族サービスが優先ですから、それはそれは、行動範囲が狭いのです。しかし、鳥見の神様は見放さなかったんですよ。コガラに続いて今度はヒガラが来てくれました。嬉しいですね。しかも、これもなかなか普通は撮れないのですが、完全手持ちでも結構良く撮れたと思います。
では、ヒガラをご覧下さい。
上記の写真は、デジボーグ完全手持ち。1344mm相当、ノートリミングです。

続きを読む


nice!(23)  コメント(26) 

裏山のヒガラはフレンドリーなんだけど [ヒガラ]

IMG_3110.jpg
裏山にはヒガラもいます。水飲み場がほぼ決まっているのですが、その近場でヒガラが私の近くに来てくれました。しかし、カラ類の混群の中にいたわけですが、ヒガラは2羽ぐらいしか確認できませんでした。少ないんですよ。いるからいいですけどね。で、このヒガラは、私の周囲に来てくれたけど、ちょこちょこ動き回って撮影させてくれません。近くにいるんですけど、撮影させてくれないので、よおーし、こちらから動いてやると意気込んで少しずれた時に頭上へきたのが写真という訳です。400mmでノートリミングですよ。2m〜3m程しか離れていないと思います。真下からの撮影なのでイマイチですね。これまた悔し〜、正月早々。^^;

続きを読む


nice!(18)  コメント(23) 

水飲みのヒガラ [ヒガラ]


裏山でヒガラに出会えてから、結構探し続けていました。再度の出会いは意外にも忘れた頃にやってきました。実は、ルリビタキを探していたのですが、小さい池を通りすぎた後、なんか気になってもう一度振り返り池を見てみると、次から次へとシジュウカラが水飲みに来るではありませんか。ほう、こんなに水飲みに来るもんなのかと感心していましたが、シジュウカラでもいいから水飲みシーンを撮ろうと近寄ると、あっというまに逃げていきました。う〜ん、近くで撮れないもんだなあと何気に池を眺めていたら、一羽だけじっとしているやつを発見しました。よし、これで撮れるぞ。しかし、夕方なので、シャッタースピードが稼げません。いつものスタイルなので、手持ちで900mm撮影はきついです。手ぶれもですが、被写体ぶれも発生しますけど、そこはしかたありません。撮れるだけ撮ってみました。すると、シジュウカラではなくヒガラだったのです。びっくりですね。結構近場だし、水飲みに来たところが撮れるなんて、嬉しいです。
では、ブレブレのヒガラをご覧ください。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

晴れた日のヒガラ [ヒガラ]


実家の公園にいくと、ヒガラにも出会えます。ただ、ちょっと高いところにいたので、ぼけぼけ気味ですが、晴れていたので、気持ちいい感じで撮れました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 

はじめてのヒガラ [ヒガラ]


なんと、ヒガラを見つけました。いやあ、鳥撮りを始めてというものなかなか目の前にいるはずなのに見つけられないという感じでヒガラには隠れられていました。(自分の見つけ方が悪いだけだと思うけど)シジュウカラやヤマガラたちが飛び交うときに注意してみていたところ、松の木にいたんですよ。いやあ、初物なのでうれしいです。実家の公園と自宅の裏山両方で見つけられました。いるんですよね。見つけ方が悪いだけなんだなあ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(8) 
ヒガラ ブログトップ