So-net無料ブログ作成
ハシビロカモ ブログトップ
前の10件 | -

歯ブラシみたい、ハシビロガモ [ハシビロカモ]

P1280396.jpg
近所の池にハシビロガモのメスが一羽だけいました。通常ハシビロガモを見かけるときは複数なんですがある意味珍しいです。そんなハシビロガモが私の前を悠然と泳いでくれましたよ。

続きを読む


nice!(41)  コメント(2) 

近所にも来たんだ、ハシビロガモ [ハシビロカモ]

PB292187.jpg
自宅から歩いて5分の農業用用水池にハシビロガモがいました。
この用水池は小さいんですが、なぜか冬鳥とかも立ち寄ります。ずっといるわけではないので、すぐにいなくなるのですが、タイミングよければこういう感じで見ることができるんですよ。

続きを読む


nice!(71)  コメント(9) 

今シーズン初のハシビロガモはちと違う [ハシビロカモ]

PB020596.jpg
ハシビロガモもやはりやって来ています。
ただ、ちょっと遠くてデジボーグ101EDとE-M5のデジタルズーム(2560mm相当)でもなかなか大きくならないぐらい。ま、これぐらいでもいいかな。
今シーズン初ですよ。嬉しいですね。今度はもっと近くで撮影させてねー。

続きを読む


nice!(73)  コメント(4) 

ハシビロガモも近所でのんびり [ハシビロカモ]

P1040282.jpg
ハシビロガモのオスとメスです。
近所の小さな調整池です。ここはなぜか渡り鳥が少数やってくることがあるんです。不思議ですねぇ。
まあ、このカップルのみが滞在していたので撮影しましたよ。

続きを読む


nice!(70)  コメント(0) 

今頃ですが今シーズン初なんだ、ハシビロガモ [ハシビロカモ]

PC270078.jpg
な、な、なんと今シーズンとなるハシビロガモを撮影しました。
今シーズンは冬鳥が少ないと思っていますが、まさかハシビロガモもなかなか見つからないとは・・・。
だんだん入ってきているとは思いますが、遅かったです。

続きを読む


nice!(56)  コメント(23) 

今年も来ましたねぇ、ハシビロガモ [ハシビロカモ]

PB100639.jpg
今シーズン初のハシビロガモです。
ここは、車で通勤途中の農業用水調整池です。ま、ここを通るときには見るようにしているいけなのですが、今年もハシビロガモはやってきてくれましたね。どんどん増えていくと思います。
上の写真は、ハシビロガモのオスとメスです。といっても分かりにくいですが、右側おしりだけ出している二羽がメスです。左側の頭が緑色の二羽がおすです。(一番奥のオスはエクリプスが混じっている感じですね。)

続きを読む


nice!(30)  コメント(2) 

移動中なんだろうなあ、ハシビロガモ [ハシビロカモ]

 

P3215335.jpg
なんとまたまた自宅近所の調整池です。
ここにカモがいるのはカルガモぐらいなんですが、それ以外にもコガモもいたりしました。冬鳥のカモたちがいきなり増えたのはこんな小さい調整池ではありえないのですが、もしかすると冬鳥たちが移動している途中に立ち寄ったと考えるのが納得できる話です。まあ、とにかく出逢えれば嬉しいのですが。^^;

続きを読む


nice!(21)  コメント(3) 

ちょっとひょうきんなハシビロガモ [ハシビロカモ]

 

PC042820.jpg
ハシビロガモは普通の状態ですといつでも睨んでいる感じの強面なのですが、今回は日向ぼっこをしていたためか、いろいろとポーズをしてもらいましたよ。

 かなり近くで撮影できたので、ドアップまでは行きませんがそこそろ大きく撮影できました。

 

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

ダンス、ダンス、ヒップダンス、ハシビロガモ [ハシビロカモ]

PC032640.jpg
自宅近くの調整池にハシビロガモがやって来ました。
コガモもいましたが、ハシビロガモの迫力にはまけますね。
ところが、この時は潜ってばかりで顔が見えません。雨音とともにダンスをするように採餌していましたよ。
ダンス、ダンス、ヒップダンスのハシビロガモを御覧ください。

続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 

今季初のハシビロガモ、いつもの睨みが薄れていた [ハシビロカモ]

 

PB121854.jpg
今季初のハシビロガモに会って来ました。

ハシビロガモもオスがいまいち換羽中で迫力が無い感じでした。 ここは通勤途中の車でないと通れない調整池です。
この池はほんと釣りをする人が多くて、そんな中によくもまあいるものだと思うほどそれほど広くはない池です。

そんなところに毎年来ているわけですが、今年も来てくれていました。でも、でも、なんか迫力がないんです。先ほどのオスの換羽中もありますが、その仕草が迫力ないんですね。なぜかあどけない仕草ばかり。あー、ハシビロガモのオス、しっかりせい!

 

続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 
前の10件 | - ハシビロカモ ブログトップ