So-net無料ブログ作成
ミヤマホオジロ ブログトップ
前の10件 | -

出会いが多いかな、ミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]

P2032113.jpg

近所です。

今シーズンはミヤマホオジロと出会うことが多いように思います。なかなか出会えることはなかったのですが、特別かもしれません。


続きを読む


nice!(39)  コメント(3) 

今シーズンはいてくれる、ミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]

PC293286.jpg

ミヤマホオジロのメスです。

ミヤマホオジロはそれほど多くはないと思っていたのですが、今シーズンは結構出てくれますー。なぜだろう?

続きを読む


nice!(56)  コメント(4) 

雪道のミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]

PC282963.jpg

昨年暮れの裏山です。雪が降ったりやんだりしていたのですが、晴れたので早速行って来ました。その時雪道を歩いている先に不意に出てきてくれたミヤマホオジロのオスです。

続きを読む


nice!(60)  コメント(3) 

久しぶり〜のミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]

PC091446.jpg

裏山にて久しぶりの出会いとなります。2016-01-31に記事にして以来なので約2年ぶりとなります。

今回はメスですので若干黄色が薄いですね。

続きを読む


nice!(35)  コメント(2) 

大雪の後はミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]

P1303613.jpg
突然ですが、ソネブロガーのくまらさんの昨日の記事に「大荒れだった天気が回復した時は鳥の出が良いと教えてもらった」と書かれていたので、早速深いところで膝近くまである積雪の裏山を強行探鳥をしてみた。するとなんと1年ぶりとなるミヤマホオジロがいるじゃあありませんか!しかもオスとメスと数羽がいましたよ。

続きを読む


nice!(70)  コメント(6) 

今シーズン初なんだけど、ミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]

P1120304.jpg
裏山です。
ミヤマホオジロが数羽の群れで居ました。でも、残念ながらまったく撮影はメロメロでした。ミヤマホオジロだと思わずカシラダカだと思ってしばらく放置したんですよ。野鳥も居ないしまあカシラダカでも撮影しておく勝手感じで覗いてみたらあれれミヤマホオジロでしたって感じだったんです。
ミヤマホオジロは実は2年ぶりなんです。ですから嬉しいのですが、こんなに遠いと果たしてさつえいしてもなあって思いました。今回の写真は全てデジボーグ101EDとE-M5ですが、それらを更にトリミングしての画像ですからもう解像感はないしちょうど背景が同系色で分からにくいしで申し訳ないです。
上の写真はミヤマホオジロのメスです。

続きを読む


nice!(84)  コメント(10) 

下嘴が白いんだよ、ミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]

P1021398.jpg
藪の中で見つけたんだ。ミヤマホオジロ。ご覧ください、なにかをぱくぱく食べていますよ。
この時はまあ、あまり来にしなかったんですが、ミヤマホオジロがデジボーグ101EDでは焦点距離を超えて近づいてしまったために後退りしても限界だあというところで撮影したら、あれ?なんか変。

続きを読む


nice!(38)  コメント(4) 

裏山ではミヤマホオジロが2年ぶりぃ [ミヤマホオジロ]

PC091568.jpg
雪が降ってきています。この時期雪が降るのは不思議ではないのですが、雪が多いのは困るんですよね。そんな日曜に裏山に行ってみました。

行ったはいいけど何もいない。うーん、こんなはずでは。一応ルリビタキを探してみたんだけど、いなかった。

ブッシュの中の小径にちょこちょこ動く鳥を発見。ん?黄色いぞ。おお、これはミヤマホオジロではないか!
なんと、記録をみると、ほぼ2年ぶりのであいですよ。
前回のミヤマホオジロはこちらをご覧ください。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2011-01-23#more

続きを読む


nice!(28)  コメント(4) 

裏山のミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]

P1164362.jpg
裏山です。
ご存知の方もいると思いますが、昨年裏山の木が伐採され半分は更地の様になってしまったところです。
裏山にはたして冬鳥は来るのか、心配でなりません。

そんな事を思いながら裏山に行ってみました。(歩いて5分ほど)


続きを読む


nice!(22)  コメント(5) 

裏山に来てくれたミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]

PC262857.jpg
裏山が昨年半分ぐらいばっさりと木を切られ坊主状態になっている事は何度も話を出しているので分かっているかと思います。
そのばっさりと無くなったところとの境目付近をミヤマホオジロが移動していました。写真は、年末です。
いやあ、もう来ないかと思ったので、発見できた時は嬉しかったです。写真は、この一枚しかないので、証拠写真レベルで申訳ないです。

いや、いい訳ですが、ほんと年始から猛ダッシュで忙しすぎで(個人的にも)、鳥見が全く出来ていないんです。
あー、はやく休日にならないかな。あ、でも休日は展覧会場(ちと遠すぎる場所)にいくようにしていたんだった。

鳥のネタも底つき状態になりつつあります。(笑)

何とかしなければ。


・・・ ほっと 野鳥 展覧会情報 ・・・
今日、1/7金より最終の1/11火まで休み無くご覧いただけます。
ぜひともお越し下さい。
まだまだ、ポストカードがあります。(という事は、あまり来ていないという事か。(笑))

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(19)  コメント(4) 
前の10件 | - ミヤマホオジロ ブログトップ