So-net無料ブログ作成
検索選択

田園の貴婦人タゲリ、今シーズン初! [タゲリ]

PC191368.jpg
昨日は忘年会明け(泊まり込み)だったけど、休日出勤の方も沢山いらっしゃるので、朝6時30分から朝食でしっかり食べてきました。そして早目にホテルを出て若干休日出勤のため職場の人の車で移動しました。移動するルートには実はこのタゲリがいるポイントがあるんですよ。ですので、タゲリポイントを通過してみたのですが、なんと2羽いたんです。驚きましたよ。しっかり撮影をさせてもらいました。今回の一番の一枚です。

続きを読む


nice!(81)  コメント(17) 

やはり貴婦人だな、タゲリ [タゲリ]

P1251447.jpg
タゲリがいつも居てくれる地域に行って来ました。
自宅から車でないと行くのは大変なところです。タゲリは群れで居てくれたんですよ〜、嬉しいですね。
この日は晴れていただけでなく、写真をご覧になって分かる通り田圃ではありません。田圃のタゲリはよく撮影しますがこの芝の上のタゲリはなかなか出会えないんです。ですから、とてもいい感じで撮影が出来ました。
上の写真はデジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当でノートリミング。

続きを読む


nice!(80)  コメント(9) 

タゲリの色がきれいなので [タゲリ]

PC071313.jpg
タゲリを撮影してきました。
前回のタゲリとは別の場所です。
タゲリの背中とか翼とかの色がラメが入っているようでキラキラして色が変化するんですがそれを撮影しようと頑張ったのですが、残念ながら綺麗に撮影できませんでした。ガッカリ。

 

続きを読む


nice!(78)  コメント(4) 

タゲリにしたんだ [タゲリ]

2014-11-30タゲリイラスト.jpg
毎回3ヶ月のペースでパン屋さんに地元の野鳥イラストを提供しています。
タゲリを今回は選択しました。まあ、白黒で印刷があまり綺麗ではないことなども含め、鉛筆の濃淡を印刷するほどではありませんのでペンでメリハリをしっかりした表現でやっています。これですと淡い濃淡や色味が出ないので難しいですねぇ。
上のイラストが完成です。いまいちだと言われればそれまでですが、時間もないのでこれが限界でした。

続きを読む


nice!(97)  コメント(14) 

今シーズン初のタゲリ [タゲリ]

PB230447.jpg
遂にやって来ましたよ〜。遅いなあって思っていたんですが、昨シーズンもほぼ同じ日だったので私が撮影に行く時にはこの日ぐらいになるようです。太陽が出てくれたので背中の色が綺麗に出てくれましたよ。

続きを読む


nice!(82)  コメント(19) 

冬の貴婦人が地元に飛来、タゲリ [タゲリ]

PB240086.jpg
遂に地元に貴婦人がやってきました。田んぼの貴婦人といわれるタゲリです。
私が撮影した時期としてはかなり遅いです。11月上旬にはいつも撮影していたのですが、今年は遅れたのか私が発見できなかったのかですね。

続きを読む


nice!(57)  コメント(8) 

はぐれたの?タゲリ [タゲリ]

P2030155.jpg
タゲリを撮影しました。
いや、タゲリ狙いで撮影していたわけではなく、ほんとはミコアイサとかオシドリとか、その他珍しいものがいたらと思って移動していました。あるところでふと目に飛び込んできたのはタゲリ。このへんにはタゲリが居てもふしぎではないので驚くことはないのですが、何度見ていても一羽しかいないんです。私はタゲリが一羽だけというのは初めてのような気がするのですが、それでも撮影をしてみましたよ。

続きを読む


nice!(30)  コメント(5) 

今シーズン初、タゲリ登場! [タゲリ]

PB040314.jpg
やって来ましたよー、タゲリ。
今回はとっても苦労したんです。いつも撮影していた場所でまったく何もいなかったので、約1時間程うろうろしても見つからないというなんともがっかりして探していました。いい加減時間もなくなったので悔しいけど引き上げだなとおもって自宅へ向かいました。途中、タゲリを見かけたことのある田んぼへ道沿いによっていたら、なんと、たった2羽だけ居たんです。いやあ、嬉しい。まったくお手上げだと思っていたのでこれはラッキーでした。
それでは、今シーズン初のタゲリをご覧ください。

続きを読む


nice!(30)  コメント(2) 

自宅近くにもいたんだ、タゲリ [タゲリ]

PB051397.jpg
ちょっと前の11/5に撮影していたタゲリです。
日にちが経ちましたがご勘弁を。

この日は自転車でうろついていました。自宅からそうそう離れてはいないでも歩いてはいけないという距離です。
そんな田んぼによく見るとタゲリがいました。いや、いたというよりは逃げていましたというのが正解か。というのも、見つけたときにはミヤマガラスがたくさんいて、その中にタゲリも混ざってしまったという形になり、タゲリにちょっかいを出していたため逃げ回っていたところを私が見つけたというわけです。

続きを読む


nice!(18)  コメント(5) 

冬鳥の中で大好きな種類の一つなんだ、タゲリ [タゲリ]

 

_MG_5908.jpg
ついに地元にもタゲリがやって来ましたー。
いやあ、ホント嬉しい。
 
ここはいつもタゲリがやってくる場所なので、来ていればほぼ入る確率が高いところです。そして、今回もしっかりといてくれましたよ。
タゲリは数羽の群れで必ずいるので、近づくのは難しいのですが、時折近くに来てくれる時があるので、そのうちしっかりと激写をしてみたいと思います。

 

続きを読む


nice!(21)  コメント(8)