So-net無料ブログ作成
検索選択

団体さんだったんだ、イカル [イカル]

PA150427.jpg
なんと仕事場近くの公園にいたんです、イカル。しかも団体さん。たいていイカルは団体さんでいるんですけどね。

続きを読む


nice!(42)  コメント(5) 

気持ちよく囀っていたんだ、イカル [イカル]

P9100031.jpg
イカルが実家近くの公園にいました。ここは秋から冬にイカルがいるところです。そろそろかなあって思ったらやはり来てましたね。綺麗な声で歌っていましたよ。

続きを読む


nice!(39)  コメント(3) 

ロンリー・イカル [イカル]

P2110009.jpg
自転車で探鳥をすこし出来た時にであったイカルです。
かなり上の方でちと遠いけど確かにイカルの綺麗な歌声が聞こえてきたんです。これは探さねばとじっと上の方を見ていたらやっと肉眼で鳥?と分からないけど何かあるなあというのを見つけたのでカメラで確認したらビンゴでした。ただ、たった一羽しかいなかったんですよね。一人ぼっちなのかなあ。

続きを読む


nice!(70)  コメント(9) 

実はやっと撮影のイカル [イカル]

PC202598.jpg
いやあもう大晦日ですよ。まさか2015年がもう最後とは思えません。は、早いなあ。
大掃除もイマイチだし、今日ですべてを終わらせないと。
さてさて、イカルです。
実はイカルを綺麗に撮影したくて何度かここに来ていたんですが、さっぱり良い条件で撮影ができないです。なんでかなあ。本当はもっと綺麗に撮影してから記事にしようと思ったんですが年を越すのもなんですのでへっぽこですがご覧ください。

続きを読む


nice!(68)  コメント(30) 

イカルの囀り [イカル]

PA120646.jpg
またまたイカルを撮影してきました。
って、いうか冬鳥もなかなか来てくれないし夏鳥はいないし、移動途中の寄り道野鳥もいないから留鳥ということになるわけです。イカルは留鳥なのかいまいち分かりませんが、ずっといる感じなので撮影できるわけです。
この日はなぜかかなり近くで囀ってもらったんですよ。

続きを読む


nice!(81)  コメント(11) 

透き通るような声で歌うんだ、イカル [イカル]

P9230393.jpg
イカルが居るのはすぐわかかりますね。澄んだ綺麗な声で歌ってくれるからです。
このところなかなかエゾビタキやコサメビタキ、サメビタキなどが来てくれていない(出会えない)代わりにイカルがいてくれるのかもしれません。

続きを読む


nice!(81)  コメント(10) 

もしかして留鳥?イカル [イカル]

P9140702.jpg
実家近くの公園です。
ここでは冬にイカルがいるのでよく撮影していました。ところが今年は夏にイカルを撮影しています。そして、この間もいました。綺麗な声をひろうしてくれるので嬉しいのですが、夏でもいるということになります。
ウィキペディアでみてみると、私の想像とは違って留鳥のように書かれていますね。そうなのかあ、やはり留鳥だったんだ。でも今までなぜ気づかなかったんだろう。

続きを読む


nice!(83)  コメント(10) 

イカルがいたんだけど、なぜ今ごろ? [イカル]

P6290669.jpg
私はイカルとの出会いがほぼ秋から春までの冬をメインとしたシーズンに出会っています。
春から秋までの夏のシーズンには出会ったことが1度だけ有るぐらいです。でもその場所はかなり遠いところでした。だから冬鳥だろうと思っていました。

続きを読む


nice!(76)  コメント(4) 

今シーズン見納めのイカル [イカル]

P3290562.jpg
実家近くの公園です。
ここでしか最近はイカルを見ることが出来ません。イカルの個体数が減っているのかな?
イカルはまだいましたが、もう移動すると思われます。イカルたち、来シーズンもよろしくね! 

続きを読む


nice!(68)  コメント(5) 

イカルを激写できたんだ [イカル]

P3161346.jpg
実家近くの公園です。
ここにはイカルがいるのは分かっていますが、なかなか撮影はできないでいました。ですが、この日は思ったより遠くに逃げることもなく、グループで結構いてくれました。けど、やはりなかなか手前には来ません。そりゃそうですよね。それでもいいんです。こんなに大きく撮れるなんて多分初めてだと思いますから。
デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当を完全手持ち撮影。

続きを読む


nice!(74)  コメント(8)