So-net無料ブログ作成
ルリビタキ ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりだよルリビタキ [ルリビタキ]

PC300965.jpg
やっとルリビタキのメスタイプにお会い出来ました。冬の楽しみの一つはこのルリビタキがやってくることです。

続きを読む


nice!(50)  コメント(4) 

まだ居てくれたんだ、ルリビタキ [ルリビタキ]

P3270268.jpg
前回の記事と全く同じ場所に、おそらく同じ個体であろうルリビタキがいたんですよ。珍しいような気がします。前回の記事はこちら。http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2016-03-13

続きを読む


nice!(79)  コメント(6) 

な、な、なんと二年ぶりのルリビタキ〜 [ルリビタキ]

P3120140.jpg
いやあ、驚きですね。ルリビタキを2013年12月以来見ていませんでした。
そんなルリビタキが昨日の買い物ついでに見ていた川沿いにいたんです。

続きを読む


nice!(82)  コメント(6) 

今シーズン初のルリビタキだよ [ルリビタキ]

PC281169.jpg
大変申し訳無いです。これしか撮影できませんでした。
ここはなんと裏山です。伐採にあって木々が無くなったのですがまだわずかに残る場所で出会えました。来てくれていたんですねぇ。それにしてもルリビタキとの出会いは一昨年前2013年3月となりますから久しぶりだったのですが。

続きを読む


nice!(68)  コメント(13) 

ルリビタキ、メスタイプのオスだな [ルリビタキ]

P3030068.jpg
実家近くの公園で撮影。
ヒー、ヒーとルリビタキかジョウビタキの声が聞こえてきたので早速探しました。するとルリビタキが現れたのですが、枝被りで状況は良くないです。でも今シーズンはもう冬鳥たちを見ることはできなくなるだろうと思い、最後のつもりで撮影してみました。デジボーグ101EDとOM-Dで1280mm相当とデジタルテレコンを使って2560mm相当を完全手持ち撮影でやってみましたよ。

続きを読む


nice!(34)  コメント(5) 

ルリビタキもそろそろかなあ [ルリビタキ]

P2230095.jpg
裏山でルリビタキを撮影しました。
ただ、藪の森の山なのでどうしても枝が邪魔になります。上の写真はそれでもなんとか撮影したものです。
ところが、これまたさっぱりピントを合わせられません。どうしたものか。そろそろ歳なのか目が悪くなったのか、ピントが合っているかどうかの山をつかむためにどうしても時間がかかります。
これはピンチです。デジボーグではオートフォーカスが難しいですからね。

続きを読む


nice!(42)  コメント(7) 

こんなところにルリビタキ!暗いけど嬉しいな [ルリビタキ]

P1120068.jpg
所用でいろいろ行ったり来たりした日、なにげにいつものヤマセミがいる川沿いを自宅に帰るために走っていました。
当然ヤマセミはいないのですが、車を止めて、なにげにぼーっと見ていたら、野鳥が遠くでちょろちょろしていたんです。分かる方は納得だと思うのですが、ヒタキ類の尾羽根を地面に打ち付けるような仕草をしているのは暗くても遠くても何となく分かりますよね。ですので、てっきりルリビタキとは思わず、ツグミかなあ?暗かったので色もよくわかりませんからジョウビタキかなあ?と思っていました。撮影する気もなかったため、何となく最初は眺めていたという感じでした。ところが、この野鳥が地面を打ちつ様な仕草をしつつ、ヒッ、ヒッ、ヒッと囀るではないですか。こうなるとジョウビタキとルリビタキに絞られますよね。ちょっと気が変わってこれはもしやと撮影体制に入りました。そう入っても遠いのですが。これでも50m程は離れていたんですよ。多分。

続きを読む


nice!(35)  コメント(3) 

なんと2年ぶりだったんだ、ルリビタキ [ルリビタキ]

P1052088.jpg
やっと、やっと、やっと撮影できました。ルリビタキ〜〜〜〜。
実は2012年の1月にも撮影したような感じもあったのですが、昨年は暗い上にちらっとだけ。しかも遠い。それは出会えたというには程遠いものでした。ですので、前回であえたのはいつだろうと見てみると、オスは2010年12月19日、メスタイプは2011年4月3日以来となります。オスは2年以上ぶり〜。うれし〜。

続きを読む


nice!(34)  コメント(6) 

今シーズン初のルリビタキ、くやし〜 [ルリビタキ]

P1221036.jpg
やっとルリビタキに出会えました〜。
今更ですが嬉しいです!

しかし、撮影時間も夕刻間際で暗がりの場所であったため写真はメロメロでした。しかもこの時はデジボーグ101EDと1.4テレスコープとE-PL1sで1792mm相当で完全手持ち撮影であったため、もうボロボロ状態です。1.4テレスコープを外せばよかったのですが、かなりの雪が積もったのでどうせ何もいないだろうということと最初から夕刻に裏山に歩いていったので本格的にきちんと撮影しようという気もなかったために、1.4テレスコープはつけたままで適当にやってしまいました。これが今となっては超がっかりなわけです。証拠写真程度です。すみません。

続きを読む


nice!(21)  コメント(5) 

あら、久しぶりのルリビタキたった一羽 [ルリビタキ]

P4031142.jpg
おはようございます。天気は☀ですが霞みかかっています。外気温4度。室内22度。(自宅温度計)

今回は、ルリビタキが登場です。
というのも、今季ルリビタキとの出会いがほとんど少なく、裏山にもほとんどいませんでした。この東日本大震災で、3月の鳥見もできず、ルリビタキはますます出会えないでいたんです。でも、いつものヤマセミがいる川を実家に行く為に通ったところ、いつもの橋の上でふとみると、何かが遠くの方で動いていましたので、早速デジボーグで確認をしたんです。すると、色があったので、きちんと撮れないかとジッと待っていたのですが、さすがにすぐには撮影させてくれず、しばらく待ってこの写真を撮りました。しかもこの写真たった一枚のみです。トリミングしています。ということは、かなり遠かったという事。ま、これぐらいとれただけでもよかったと思います。

今回は、この一枚のみです。

続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 
前の10件 | - ルリビタキ ブログトップ