So-net無料ブログ作成
検索選択
スズガモ ブログトップ

冬鳥がやってきた、スズガモ [スズガモ]

PA210738.jpg
近所の農業用用水池です。小さいけど、ここには時折カモたちがやってきます。今回はスズガモがいました。

続きを読む


nice!(36)  コメント(3) 

相馬の旅6,スズガモ [スズガモ]

P3032258.jpg
松川浦へのプチ旅行で一週間を持たさるとう言うなんとも申し訳ないブログ記事ですが、後暫くお付き合いのほどよろしくお願い致します。
今回はスズガモです。スズガモはキンクロハジロと似ていますが後頭部には冠羽はありません。よく見ると違いは背中にもありますが、まあ、違いは分かりやすいでしょう。このスズガモはお腹をカイカイしていたため後ろ足が見えていたのですが、ちょこんと見えている足がなんとも小さくて可愛いとも言えますけど、こんなに小さいのか?と疑問も。

続きを読む


nice!(72)  コメント(6) 

冬鳥のカモたちがやってくる、季節感がないけどね [スズガモ]

PA190228.jpg
たぶんスズガモかなと。ここは自宅近所の農業用調整池です。小さい池ですが、来てくれたんですね。
ただ、この手の違いは未だによくわかりません。スズガモの特徴が出ていると思っては居ますが、キンクロハジロのメスと違いがよく分からんです。冠羽だけではなんともね。まあ、一応スズガモにしておきます。

続きを読む


nice!(54)  コメント(2) 

スズガモとキンクロハジロのメス、どっちがどっちかなんて [スズガモ]

今回はやっかいな種類をピックアップです。

スズガモとキンクロハジロのメスはほんと分かりにくいです。しかも、その特徴があるようなないような感じの時は尚更です。早速見てください。

 PB131963.jpg  PB132007.jpg
左側がスズガモ、右側がキンクロハジロのメス。だと思っています。

PB131961.jpg  PB132009.jpg
左側がスズガモ、右側がキンクロハジロのメス。

スズガモのメスの特徴である嘴と頬の間の白い模様があまり見受けられません。うっすらと白っぽい。そして、右側はその嘴とほほの間には全く白い部分はありません。また、冠羽というべきか頭の後ろにちょこんと垂れているのが確認できます。

 

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 

スズガモも今季初なんだ [スズガモ]

PA231145.jpg
スズガモもやってきてました。
冬鳥がどんどん入ってますねー。水鳥は特に沢山いるので、注意しながら観察して行きたいですね。

スズガモだと思っていますが、実は自信がありません。違っていたら教えて下さい。

続きを読む


nice!(24)  コメント(7) 

気がつけば久しぶりに撮影、スズガモ [スズガモ]

_MG_1861.jpg
スズガモです。
以前に記事にしたのは、なんと2年も前の2007年12月31日でした。
そんなに撮影をしていなかったのかとビックリしました。たぶん出会ってはいたはずなんですが、カメラを向けなかったようで。
さてこのスズガモなぜかメスばかりです。もしかして、縄張り意識が強いのでしょうか。
ウィキペディアによると飛ぶときの羽音が金属のような鈴の音に似ているからだそうな。んー、聞いた事ないぞ。

続きを読む


nice!(13)  コメント(10) 

忘れていたよ、スズガモ [スズガモ]


カモ類は本当に沢山いて、しかも種別が分かりにくい。よく分からなかった頃、このスズガモとキンクロハジロの違いがよく分からず、しかも、こんなに似ているヤツがいるとは思っても見なかったので、キンクロハジロを見つけては喜んでいたため、スズガモの存在を忘れていました。このブログでも取り上げるのは初めてなんですね。ははは。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
スズガモ ブログトップ