So-net無料ブログ作成

トラだ、ツグミだ、トラツグミだ! [トラツグミ]

初めてのトラツグミです。
ちょっと山奥にはいる感じで歩いていたら、突然私の斜め前方に止まったのです。森の中なので、曇り空でもありましたから、ちょっと暗い感じでしか写真は撮れませんでしたが、それでも嬉しかったです。


体はツグミのようで、模様は確かにトラみたいですね。名前の由来は分かりませんが、名前そのままといった感じがします。
トラツグミ:スズメ目ツグミ科 留鳥。ツグミの中では一番大きいらしい。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

初トラツグミ、おめでとうございます!
私も一度だけ見かけたことがあるのですが、望遠レンズを持っていなかったので、小さくしか撮れませんでした。
トラツグミ、可愛いです! おめめが、とても愛らしく撮れてますね。
by (2007-04-25 12:27) 

doudesyo

amiさん、こんばんは。
niceもありがとうございます。
初めて見かけたのですが、鳥というのは本当に体の模様が良くできているなあと感心します。この時だけ見れましたが、その後探しても見つかりませんでした。
by doudesyo (2007-04-25 21:05) 

くろすけ

すげー!見たことねー!!どんな鳴き声してました?垂直分布がきっと合ってないんだと思って、たまにしか山に登らないから見ることはほぼ不可能だと思ってましたが・・。すごいですね。
by くろすけ (2007-04-25 21:50) 

doudesyo

くろすけさん、こんばんは。
そうでしたか、見たことなかったんですか・・・フフッフ。ついに見ちゃいましたよ。鳴き声?分かりません、鳴き声はしていませんでしたね。調べて見ると、鳴き声があまり良くないことや夜中に細い声で鳴くため、鵺(ぬえ)または鵺鳥(ぬえどり)とも呼ばれ、日本の古典文学などに登場しているようですよ。
by doudesyo (2007-04-25 22:40) 

doudesyo

くろすけさん、追加情報です。
鳴き声の件ですが、非常に素晴らしいHPを見つけました。そこで聞いてください。
http://midopika.cool.ne.jp/songs/index.html
by doudesyo (2007-04-27 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0