So-net無料ブログ作成

はじめてのヒガラ [ヒガラ]


なんと、ヒガラを見つけました。いやあ、鳥撮りを始めてというものなかなか目の前にいるはずなのに見つけられないという感じでヒガラには隠れられていました。(自分の見つけ方が悪いだけだと思うけど)シジュウカラやヤマガラたちが飛び交うときに注意してみていたところ、松の木にいたんですよ。いやあ、初物なのでうれしいです。実家の公園と自宅の裏山両方で見つけられました。いるんですよね。見つけ方が悪いだけなんだなあ。


実家近くの公園で撮影。飛んでいくところをパチリ。

自宅の裏山にて。ちょっと遠いけど。

この写真で気づきましたが、ヒガラの頭の後ろって白い線が入ったようになっているんですね。へぇ〜。

ヒガラ:スズメ目シジュウカラ科。留鳥。


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

ど★れどれ♪

こんばんは
ヒガラげっと おめでとうございます!
カラ類 大好きです~~
下のキクイタダキも かわいいですね♪
写真撮れたことがないので うらやましぃです~
by ど★れどれ♪ (2007-12-07 20:28) 

deco

シジュウカラやヤマガラの群れを注意して見てるんですが、まだ見つけた事無いんです^^;
頭の後ろが白いんですね、初めて知りました~。
by deco (2007-12-07 20:41) 

doudesyo

ど★れどれ♪さん、今晩は。
ヒガラって、何処にでもいると思っていたのですが、そうではないのでしょうか。いつでもヤマガラのようにいるんだと思っていたのは間違いかな?よく分かりません。でも、ヒガラを見た時には嬉しかったです。シジュウカラだとおもっていたら、胸にネクタイがないんですもの。
キクイタダキは、ラッキーでした。出会えるとは夢にも思っていなかったので。ど★れどれ♪さんのところなら、絶対いると思うのですが。
by doudesyo (2007-12-07 21:47) 

doudesyo

Decoleさん、今晩は。niceありがとうございます。
鳥を撮り始めて10ヶ月。初めて見ました。一羽だけだったんですけど、それでも見た時は感動するものですね。私も、頭の後ろが白いラインがあるとはおもいませんでしたので、見つけた時にはびっくりしました。
by doudesyo (2007-12-07 21:49) 

こんばんは☆
この鳥を見た瞬間にシジュウカラと思って、doudesyoさんのシジュウカラを見直してしまいました。
家の近所でみるシジュウカラと思っていた鳥が本当は違ったりして・・・。よく似ていますね。
by (2007-12-07 22:25) 

ロック

これがシジュウカラの中にいたら・・・ちょっと分りません。
by ロック (2007-12-08 00:23) 

doudesyo

ちょこ さん、今晩は。
シジュウカラに似てますよね。よくシジュウカラがネクタイ、ヒガラが蝶ネクタイ、コガラがベレー帽と言われているらしいのです。ネクタイとは、嘴からおなかにかけて黒いラインがあるからで、蝶ネクタイとはそれに比べるとおなかにはラインがありません。で、嘴からおなかまで全く黒いラインがないため頭の上に黒いラインが帽子のようにあるためにベレー帽と区別することで、カラ属といわれてるよくにている種類を区別しています。ということは、私の写真にはコガラがありません。まだまだですね。
by doudesyo (2007-12-08 00:25) 

doudesyo

こけもも:さん、今晩は。niceありがとうございます。
そうなんですよ。ずっと分からなかったんです。ヒガラが混じっていると疑ってシジュウカラやヤマガラ、エナガ等が通り過ぎようとしている時に目を皿のようにして見ていたんで、初めて気付いたんです。
しかし、コガラは見ていません。カラ属もいろいろといて難しいです。
by doudesyo (2007-12-08 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。