So-net無料ブログ作成

久しぶりのトラツグミ [トラツグミ]


自宅裏山です。
晴れたのでのんびり野鳥撮影をしようと裏山に向かいました。裏山に入る手前に田んぼがあるのですが、その田んぼのあぜ道を歩いていたら、突然逃げていく鳥がいました。ちょっと大きめの鳥は手前の木の枝に止まったのでカメラで確認をしてみたら、なんと、トラツグミではありませんか。裏山にトラツグミがいるなんて想像もしていなかったので、とてもうれしいです。以前に撮ったときは結構山奥(campが出来るところ)だったので、とても信じられません。冬になると山里におりてくるんですね。

とっさに撮ったので、ボケやブレがあって残念です。今度こそはビシッと撮りたいものです。


nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

i130

doudesyo さん、今晩は。

トラツグミ、飛ばしちゃったんですね、でもいた場所を覚えておくといいですよ。
私の浅ーい経験ですと、この子回帰性があります、もしおいしいミミズをそこで食べていたとしたら100%ですね~。
by i130 (2008-02-11 20:44) 

deco

トラツグミって背景の保護色になっているんですね~。
見たこと無いなぁ、、、普通のツグミなら沢山いるのにな~^^;
by deco (2008-02-11 21:22) 

doudesyo

i130さん、こんばんは。
ミミズに関しては、とてもおいしそうです。ということは、またあそこに行けばいる可能性があるということですね。大雪だったので、まだその後居るのかどうか分からないのですが、慎重に見てみたいと思います。
by doudesyo (2008-02-11 23:01) 

doudesyo

Decoleさん、今晩は。niceありがとうございます。
私もそれほど見ているわけではなのですが、保護色なので、この写真の後山に入ったところを追いかけてみたんですけど、全く分かりませんでした。見分けがつかないんですよね。
西日本では少ないのでしょうか?こちらもそれほど多いわけではないのですが、自宅の裏山にいるとはさすがにびっくりしました。
by doudesyo (2008-02-11 23:03) 

イシュト

こんばんは~
お山のトラちゃんもいつも同じ場所で出迎えてくれてます。
公園がお気に入りなのですがそこでは保護色はあまり役に立っていなくてすごく目立ちます(笑)
by イシュト (2008-02-12 00:07) 

doudesyo

イシュトさん、おはようございます。
同じ場所なのですか?これはますます期待できそうです。こちらは落ち葉しかないところなので本当に保護色となっていて分かりにくいんですよ。でも、同じ場所に出ているということですので、リベンジしてみたいと思います。
by doudesyo (2008-02-12 06:34) 

doudesyo

>すずめ さん、niceありがとうございます。
>amiさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-02-19 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。