So-net無料ブログ作成

裏山にまだいてくれた、今季初トラツグミ [トラツグミ]

_MG_4142.jpg
裏山にはまだ野鳥たちはいてくれました。かなりの伐採もあったのですが、それでもかろうじていてくれます。あり難い事です。そんな野鳥の中でも、なかなか見つけ辛いトラツグミを撮影できました。理想的ではないですが、今年の干支でもありますから正月そうそうから見つけてうれしいもんですね。

さてそれではご覧下さい。すべてトリミングしています。


_MG_4135.jpg
今シーズン初めて見つけた写真。んー、どうやってオスメスを見分けるのかなあ。
_MG_4138.jpg
と思っていたら逃げちゃいました。早速追跡。

_MG_4146.jpg
いましたね。かなり枝被りになりましたが。

ということで今季初のトラツグミでした。寅だけに虎、トラツグミとは安易ですな。(笑)


nice!(24)  コメント(11) 

nice! 24

コメント 11

nachic

すごく可愛いお顔してるトラツグミさんですね。
お正月早々、縁起がいいですね。
by nachic (2010-01-08 13:08) 

ミモザ

ご挨拶が遅れてすみません。
明けましておめでとうございます。
今年も良い一年になりますようお祈りします。
ウズラかと思ったらトラツグミっていうのですね。
ちょっとラッキーな年を予感しますね(^^)v
by ミモザ (2010-01-08 17:38) 

袋田の住職

寅年ですからね!
やっぱりトラツグミでしょう!
今日は、先日撮影した場所にヤマセミがとまっているのを見かけました。
ご年始回りの途中だったので、撮影はできませんでしたが・・・

by 袋田の住職 (2010-01-08 21:16) 

よっちゃん

トラツグミ、良いですね♪
まともに撮影したことがないので、今年こそはと思ってます♪
でも去年もそう思ってたような・・・・・(笑)
by よっちゃん (2010-01-08 21:57) 

bob_k

こんばんは。
来ましたね、来ましたね、そのノリ(笑)
自分で撮った写真を見てて思いましたが、同じツグミの仲間でもこのトラちゃんが一番つぶらな瞳に見えませんか?
だから余計に嬉しかったりします。(^^)

by bob_k (2010-01-08 22:04) 

まっちゃん

今シーズン中に見つけねば!

by まっちゃん (2010-01-08 22:45) 

doudesyo

>nachicさん、おはようございます。niceありがとうございます。
トラツグミって結構剽軽顔なのかも知れません。正月早々に出会えたのはラッキーでした。(^○^)

>ミモザさん、おはようございます。niceありがとうございます。
いえいえ気にしないで下さい。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
ウズラですか、さすがですね。というのは、私が小さい頃記憶が定かではないのですが、ウズラが連なって歩いているのを何度も目撃をしていました。その体の感じとこのトラツグミの縞模様の感じが似ているんですよね。^^;

>袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
ほー、それはもうまちがいないでしょう。その場所はおそらく番でしたので、ファミリーが期待できますね。良かったですね。
これからは、ぜひその場所を通るときにはカメラをお持ち下さい。

>よっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
今回もですが、枝被りばかりなんです。私もまともに撮影してみたいです。^^;

>bob_kさん、おはようございます。
bob_kさんのトラツグミのように枝被りなしでとりたかったですよ。裏山にはどうしても広いというか枝被りにならないような場所というのはないので仕方ないと思っています。少ないチャンスをそのうち狙ってみたいと。僅かですがツグミと違って頭の縦の幅と横の長さの比率がトラツグミの方が横に長くその分瞳が大きいような気がします。模様のせいもあるかもですね。^^;

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ぜひがんばって下さい。この時期葉が無いので唯一見つけやすいですから、チャンスですよね。

by doudesyo (2010-01-09 06:52) 

doudesyo

moroqさん、olivedさん、ムクさん、ruripiyoさん、くまらさん、sasukeさん、Brightさん、アレクリパパさん、xml_xslさん、tsukaさん、takemoviesさん、flutistさん、vinchoさん、あんれにさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2010-01-09 06:55) 

アヨアン・イゴカー

これは難しい。山で出会っても、まるで気づかないで通り過ぎてしまいそうな柄ですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-01-10 10:12) 

むさんが

あけましておめでとうございます。

ブログに来ていただいてありがとうございます。

4月から勤務先は変わるかもしれませんが、
今年もよろしくお願いいたします。

天栄村湯本にぜひお越しください。
そのときは頑張って休み取りますので(笑)


by むさんが (2010-01-10 14:20) 

doudesyo

>アヨアン・イゴカーさん、今晩は。niceありがとうございます。
そう、そうなんです。まったく分かりません。
かならず私の場合は飛び出されてから気付きそれを追いかけるという事でしか見つけられないんですよ。

>むさんがさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

今年の夏には一度は見てみたいと思ってはいるのですが、今年の夏はとても忙しい時期なのでどうなる事やらです。もし伺う事が出来そうなときには連絡します。ロードキルもいちおう確認していますよ。^^;
by doudesyo (2010-01-10 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。