So-net無料ブログ作成

2年ぶりだったんだ、ヒガラ [ヒガラ]

P2266876.jpg
いやあ、なんとヒガラと出会えたのは、2年ぶり。
驚きましたね。地元の山でヒガラと出会えることがホントに無くなってきたんですよ。
地元での野鳥の種類が減って行くような気がしています。気のせいかなあ。




P2266880.jpg
このヒガラを撮影したのは、当然デジボーグですが、完全手持で撮影をした訳です。
E-PL1にVF-2で電子ビューファインダー越しにピントを合わせて大急ぎで撮影していました。

ところで、皆さん、私が撮影している写真で最近気付いた事はありませんか?
そう、ピントが合っているのがないのです。

自分でも何処がどう変なのか、原因が掴めていません。まあ、腕がないということは棚に上げての話ですけど。

じっくりと撮影していても、なんかしっくりピントが合ったという感じがしない。どうしたんだろう。
そんな感じが続いていて、何とかしなければと思っています。
(ちなみに、デジボーグは完全マニュアルです。)

対策として、原因を掴む事。いままでの中でピントが合って、結構良さげにE-PL1で撮影できた写真もあるので、その時の条件で同じく撮影をしてみようと思う。

また原因とは別に、カメラの性格を掴まないといけないかも。

それでも、三脚を使ってきちんと撮影していないからだめなのかなあ。

と、不安がつきまといます。

兎に角行動を起こして考えます。
もっと、もっと奇麗に撮影できるはずだと、こころに誓いながら。

P2266881.jpg
この写真を見てください。
折角のこちらを向いてのポーズなのに、まったくピントがぼけちゃって。よくみるとヒガラの捉まえている枝の左端がピントあっているんですよね。がっかりですよ。まったく。

それにしても、いつもの事ですが、仕事と家族サービスが忙しくて皆様のコメントの返事も書けずにいます。
なんとか返事しますので、しばらくお待ち下さい。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

まっちゃん

大変申し上げにくいのですが(^^;)ピントの件は感じていました。
私のはもっとぼけたりするので人の事は言えませんが。
私の場合、ヘリコイドのネジが緩んでピント確定後にピントが変化していた事が有りました。(ヘリコイドは使ってないですよね)
あと、テレコンのレンズ押さえが緩んでいて、ヘリコイドを動かすとテレコンレンズが動いてしまっていた事も有りました。
ピントを確定した後、シャッターを押すまでの間に動いてしまう要素が有るかもしれないですね。
それとビューファインダーはマニュアルアシストで拡大してピントを設定しないと、標準状態では完全に合わせる事は出来ないですよね。
by まっちゃん (2011-03-05 11:51) 

doudesyo

まっちゃんさん、こんにちは。niceありがとうございます。
このブログにアップするJPGデータは中程度に圧縮しているので、そのせいで画像がぼやっとする事があることはあるのですが、それ以前に私のオリジナルのデータでいまいちなんです。考えてみると、仰る通り電子ビューファインダーとの設定がずれはじめているのかもしれません。対策を講じたいところです。ただ、どうやれば原因が掴めるのか、そんなところが分からない為に、ぐだぐだとしてます。とりあえず、何か行動をしてみます。
by doudesyo (2011-03-05 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。