So-net無料ブログ作成

ヒガラもヤマガラも紛らわしいぞ [ヒガラ]

P6282300.jpg
久しぶりにヒガラにあいましたよ。ま、通常は冬に裏山とかで出会える時があるぐらいなのですが、今回はまたもや昨日の続きで裏磐梯の話となります。この時期ですと、カラ類も幼鳥が出てきてますので、正直ぱっと見には種類がわからない時があります。今回のヒガラの幼鳥とヤマガラの幼鳥が共にいましたので、比較をしてみたいと思います。
P6282305.jpg P6282284.jpg
左側は、ヒガラの幼鳥です。そして、右側はヤマガラの幼鳥です。
どちらもほとんどにていて分かりにくいですね。この角度では特徴がなさすぎです。よくみると、左側のヒガラ幼鳥は目元の黒い頭巾模様がシャープに横切っているのに対して、ヤマガラ幼鳥の黒い頭巾模様は目元でまとわりつくような感じです。また、右側ヤマガラ幼鳥はよく見るとこの写真では分かりにくいですが、脇とか茶色い色合いが見え隠れしているんですよ。喉元はヒガラはしっかりと黒いのも特徴ですね。じゃあ、背中を見てみましょう。

P6282308.jpg P6282293.jpg
左側ヒガラ幼鳥で、右側がヤマガラ幼鳥です。ヒガラのほうが背中が見えにくいですが、翼に白い二本線がありますね。右側ヤマガラ幼鳥は何もありません。

ということで、同じ幼鳥で同じ場所にいたカラ類ですが、その違いはよく見ると分かるぞということでした。
でも、その場で分かるかというと・・・、そりゃあまだまだ私には無理ですよ。(笑)


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(12)  コメント(3) 

nice! 12

コメント 3

Mitch

うまい具合に比較ができるよう、セットで出てくれたんですか?
これはラッキーでしたネ!? ^^
by Mitch (2012-07-14 17:41) 

okuryu

幼鳥が2種類、うまく出てきてくれましたね。この時期は、どうしても野鳥が探しにくいのに、さすがにうまく見つけてきますね。私の方は、さっぱりです。
by okuryu (2012-07-14 21:39) 

doudesyo

>Mitchさん、今晩は。
セットにしてみました。^^;
なかなかこういった機会は少ないのでぜひともやってみたかったんですよ。

>okuryuさん、今晩は。
いろいろな野鳥たちがいると思うのですが、もう少しでてきてくれると嬉しかったかもです。^^;
by doudesyo (2012-07-15 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。