So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

雪道のミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]

PC282963.jpg

昨年暮れの裏山です。雪が降ったりやんだりしていたのですが、晴れたので早速行って来ました。その時雪道を歩いている先に不意に出てきてくれたミヤマホオジロのオスです。

PC282980.jpg
雪道でも当然へっちゃらな訳ですが、どう見ても足が寒そうに見えます。冷たくないの?って聞きたくなってしまいますよね。
「冷たくないの?やせ我慢ん?」
PC282989.jpg
「なにいっとんじゃ、こらあああ」
って怒られているようです。
「す、すみません〜」
PC282991.jpg
「分かればいいんだ、分かればな」
そんな感じでミヤマホオジロと遊んでおりましたよ。
PC283015.jpg
さらに進むと、あら、お仲間もいたんですね。
ということで、雪道ではミヤマホオジロに遊んでもらえるぞという記事でした。
さて、昨日は晴れていましたよ。ですので、これまた久しぶりに自転車で行って来ました。
IMG_1634.jpg
晴れていたので景色が良かったです。
IMG_1655.jpg
昨年の2017-04-21の不定期更新ブログ記事でかなりお金をかけて直しましたが、その後あまり走る機会がありませんでした。それで今回出来る限り走ってみたというわけです。約40kmほど走ってきましたよ。山から吹き下ろされる強風に立ち向かうのが大変でした。
お昼抜きで10時から4時までのんびりとね。当然野鳥との出会いがあれば撮影をしてきました。その記事は後ほど。

nice!(60)  コメント(3) 

nice! 60

コメント 3

まっちゃん

そういえばこの前テレビで無人島生活とかやっていましたが、草を刈った後に人がすぐ近くにいるのに出て来た鳥がミヤマホオジロだった様な..
意外と人を気にしないんんですかね。
by まっちゃん (2018-01-08 11:45) 

queso

鳥は身体は羽毛で覆われていますが、脚は寒そうだなぁと
私もいつも思います。
ミヤマホオジロの雄、綺麗な鳥ですね。確かに此方をじっと
見ていると迫力がありますね。

by queso (2018-01-08 15:09) 

doudesyo

>まっちゃんさん
こんばんは。
無人島にミヤマホオジロですか!んー、それもすごいような気がします。テレビの人はミヤマホオジロをスズメとしかみていないんでしょうけど。^^;

>quesoさん
こんばんは。
足だけ見ていると、特に足の色が黒くない鳥は寒そうなんですよね。^^;
by doudesyo (2018-01-09 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。