So-net無料ブログ作成

近所のカシラダカ [カシラダカ]

PC150148.jpg

近所にいるカシラダカです。

カシラダカがいるところは概ね決まっているというか、そこそこそこらへんにいます。

ですので、気軽に撮影できちゃったりするわけですが、今回はそこそこちゃんと撮影できたのでご紹介です。
PC150155.jpg
デジタルテレコンで撮影。
カシラダカという名前の通り頭が特徴的ですよね。
PC150156.jpg
トリミングです。
形態はホオジロ似ですので、冬にやってくるホオジロの親戚って感じですかね。
PC150230.jpg
オスとメスの違いがいまいち分からないのが残念ではあります。
PC160389.jpg
向こうにもカシラダカがいます。
手前のカシラダカが正面顔になることを祈って撮影したのですが、これが限界でした。

nice!(37)  コメント(3) 

nice! 37

コメント 3

暁烏 英(あけがらす ひで)

doudesyo さんの写真をみていつも不思議に思うことがあります。
どうしていろんな野鳥に会えるんでしょうか? じっとしていては出会えませんよね。野鳥がいるところへ自分から探しに行くから「探鳥」なんでしょうね。ぼーっと河原を散歩している毎日です。でかい鳥(カワウ・アオサギ・シラサギ・鴨・バン)しか見たことがないのです)
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-01-13 11:55) 

queso

此方ではカシラダカは今季かなり少ない様で私はまだ出会って
おりません。
どこに行ってしまったのでしょう・・・。
by queso (2019-01-13 15:21) 

doudesyo

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
あ、そうです、野鳥がいるところへ行かないといけないです。自宅からいつも歩いて探鳥なので(散歩ともいう)、特別にどこそこに行ってというわけではありません。もう10年以上も近所巡りをしているため何時頃ならどこにどんな野鳥がいるとか、また勘で当たりをつけて探すこともあります。さらに、野鳥の声で探してもいますよ。^^;

quesoさん
この間もカシラダカが少ないとコメントいただいていたように思いますが、その後も変わらずなんんですね。こちらは例年通りかと思われます。ただし、劇的に少ないのがツグミです。声も未だなかなか聞くことがありません。例年ですともうあちこちにいるんですが。^^;

by doudesyo (2019-01-13 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。