So-net無料ブログ作成

抱卵中、ツバメ [ツバメ]

P6052212.jpg

ツバメが抱卵していたので撮影してみました。

当然ながら1200mm相当でかなり遠くからです。まあ、目の前にいるしツバメは人間を利用してもいるので、若干酢の前で撮影しても放棄することはないと思いますが、念には念を入れてですね。

P6052223.jpg
少し様子を見ていると、つがいで順番に入れ替わるのが見られました。
元気な子供達は近いうちに見れると思いますね。
昨日は雨が降っていたんです。帰宅するためにバス停まで雨の中歩いていると、角を曲がったとたんすっと足がすくわれ、すってんころりんと転んでしまいました。当然雨降っていますので、ズボンはびしょ濡れです。あーあ。最近付いていないなあ。

nice!(31)  コメント(2) 

nice! 31

コメント 2

queso

都内では駅構内で営巣している燕を沢山見掛けます。
糞害を防ぐ為に巣を作らないよう対策をしている駅もありますが
それを避け上手に営巣するものも居り、巣を作りだすと駅側も
諦め、カラーコーンなどで巣の下に人が入れないようにして
「温かく巣立ちを見守りましょう」と貼り紙が登場します。
by queso (2019-06-08 09:55) 

doudesyo

quesoさん
なんか都会の方が増えていませんか?こちらは何となく根拠はないのですが、少なくなったイメージがあります。カワセミもそうですが、人間社会に順応できてきたため生存競争に打ち勝っているのかもしれませんね。^^;
by doudesyo (2019-06-09 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。