So-net無料ブログ作成

ツバメの学校か [ツバメ]

IMG_8003.jpg

お隣さんの駐車場です。許可もらって撮影しております。

ツバメの巣があるわけではありません。お隣さんがいうには、そのまた隣の家にツバメの巣があってそこで巣立ったツバメたちがここに集結するらしいのです。この駐車場は暑さや強風から避難するには丁度いいんです。そのためにいるのではないかというのです。確かにその通りだとは思いますがそれにしてもツバメって人間を利用しますよね。



IMG_8020.jpg

通勤途中のモニタリングポストです。

私が通勤している間にあるモニタリングポストの中で一番数値が高いところです。(個人的な範囲です)

0.187μSv/h(撮影時)

そして同じ場所のモニタリングポストをホームページから取得したデータは、2019/08/08 04:30 0.17μSv/h
まあ、このレベルは世界的には普通ですよね。たぶん。
時折このモニタリングポストをブログにアップしていますが、福島県だからこそですよね。何が言いたいのかというと、今でもタイムリーに計測され続けていて生活空間にあるということは、何かあるのかどうか疑いがあるからだという人がいるかもしれませんが、私としては逆で安心のためにあるような気がしています。ずーっと下がることもありませんが上がることもありません。概ね上下に揺れるもののほぼ同じ数値を出しています。
ちなみに東京の新宿区を見てみると、
新宿区 都健康安全研究センター 2019/08/09 21:00 0.04μSv/h
これと比較すると上記の写真のモニタリングポストは新宿区の約4倍強ということになります。

nice!(30)  コメント(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。