So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今シーズン初かな、チュウサギ [チュウサギ]

IMG_9184.jpg

遠くにシラサギたちの群がいましたよ。

よく見るとチュウサギとダイサギのようです。

写真はちと遠いんですが、チュウさぎかなあ。

そして、今回はこれ一枚。明日もっと詳しく報告します。

続きを読む


nice!(37)  コメント(0) 

暑い日がまたやってきた [野鳥一般]

IMG_9141.jpg

トビはいつでもいてくれるので撮影の対象とはなかなかならないのですが、暑くても飛んでいると思っていたら、あれれ、トビも飛んでいないぞ。写真はちょっと前のものです。

それにしても、トビはあまりにも暑い晴れた空では飛んでいないように思います。どうなんでしょうね。

そのほかの野鳥たちもなかなか見当たらないのが多いです。当然例外もいて、ホオジロとかはめちゃ暑くても元気にさえずっているし、スズメたちも葉に隠れるとはいえ、元気に飛び交っています。セキレイたちもいつも通りですね。

続きを読む


nice!(39)  コメント(1) 

台風は・・・ [野鳥一般]

IMG_9155.jpg

自宅近所です。ハスがついに咲きましたよ。

昨日は天気が猫の目のように変わり、日中は晴れたり雨降ったり風も吹いたりでした。

続きを読む


nice!(46)  コメント(4) 

忙しさと寂しさと [バン]

IMG_9128.jpg

今回は親子のバンのその後です。

上の写真は今年生まれのバンです。かなり大きくなりましたね。まっくろくろすけではなくなってきました。

続きを読む


nice!(38)  コメント(2) 

暑くても相変わらずの団体さん、ムクドリ [ムクドリ]

IMG_9148.jpg

ムクドリの群がいましたよ。

ま、どこでもたくさんいると思います。そのムクドリをよくみると、稀にコムクドリとかギンムクドリとかいたりするので、とにかく撮影して確認をしないとです。


早速見てましたが、やはり通常ムクドリ以外はいませんでした。

おそらくですが色味が薄いのも結構いるので若者たちがいる群だったようですね。


続きを読む


nice!(35)  コメント(2) 

暑いね、セグロセキレイ [セグロセキレイ]

IMG_9136.jpg

なんかボサボサな感じのセグロセキレイでした。

暑くて暑くて探鳥もできないけど、セグロセキレイがいたので撮影をしました。よくみるとこんな感じのセグロセキレイは暑くてボロボロになってしまったのでしょうか。本当のことは分かりませんが暑いことが原因だと思ってしまいますね。

続きを読む


nice!(35)  コメント(1) 

暑くても練習中、ツバメ [ツバメ]

IMG_9117.jpg
暑い日が続きますね。この気温は殺人的です。野鳥たちにとってはどうなのでしょうか。

続きを読む


nice!(36)  コメント(0) 

また暑かったですね、ホオジロ [ホオジロ]

IMG_9113.jpg

昨日もまたもや暑くなり、埼玉県熊谷で41.1℃観測史上1位の値を更新した。福島市は36.6℃。

仕事場でも結構暑かったです。そんな中ホオジロは暑さをものともせず、元気に囀っていました。

さすがホオジロ!

続きを読む


nice!(33)  コメント(0) 

連日の暑さで探鳥できず [野鳥一般]

IMG_6396.jpg

昨日も晴れて日中は軒並み最高気温を記録するなど、困った気候が続いています。福島市で37.5℃。気温がずーっと続いているというのがこの夏の特徴ですよね。夕立も降らないし、熱はこもるしで、探鳥もできません。鳥たちもいないです。

続きを読む


nice!(30)  コメント(0) 

暑い日が続きます、スズメ [スズメ]

IMG_6367.jpg

近所のいつも避暑地?の森です。

ここ連日の猛暑、酷暑、暑すぎです〜。35度ぐらいで連日となると体が持たないですね。日中は少しでも気温の低いところを探して、ウロウロ。そんな避暑地?で出会ったスズメです。

続きを読む


nice!(33)  コメント(0)