So-net無料ブログ作成

近所のダイサギ [ダイサギ]

P1271375.jpg

近所の貯水池です。大きい池なのですが、そこにダイサギがいましたので撮影しました。

続きを読む


nice!(35)  コメント(2) 

うむ、保護色なのかな、ノスリ [ノスリ]

P1261270.jpg

今この冬にはノスリがあちらこちらにといたりします。

近所にもいるんですが、突然飛び立たれることがしばしば。

それはなぜかというと、保護色だからかな。上の写真でお分かりいただけると思うんですが、ノスリは森というか雑木林というか、葉が落ちたこの色合いが見事に同化しているとしか言いようがありません。すると、私はノスリがいることに気づかないんです。それなのに、ノスリの近くまで一気に行ってしまうんですよね。そりゃあ目の前までくれば逃げます。(笑)

続きを読む


nice!(35)  コメント(0) 

雪とアカゲラ [アカゲラ]

P1261169.jpg

雪が降った日に撮影したアカゲラです。

アカゲラはキツツキの中でも大型の方です。ですので結構目立つのですが、それほど数が多いわけではないので出会いは少なめです。そんなアカゲラがなんと私の目の前に来てくれたんですよー。嬉しかったな。

続きを読む


nice!(35)  コメント(0) 

実は今シーズン初なんでした、ホシハジロ [ホシハジロ]

P1271454.jpg

またまた、なんと今更ながらの今シーズン初だったんですよ、ホシハジロ。写真はホシハジロのメスです。

ホシハジロとは毎年出会えてはいますが、年に一度とかそれほど多くないんです。

続きを読む


nice!(34)  コメント(0) 

久しぶりー、ヒドリガモ [ヒドリガモ]

P1271295.jpg

とっても寒い日に撮影したヒドリガモです。

なんか久しぶりーって思ったけど、本当に久しぶりでした。だって2017年からみていなかったわけですから。

ヒドリガモもよく群れていますが、ここでも多少群れて十羽程度はいたと思います。

続きを読む


nice!(34)  コメント(0) 

食いしん坊のカシラダカ [カシラダカ]

P1261238.jpg

雪が降った日に出会ったカシラダカです。

カシラダカはいつも団体さんでいるのですがこの日も結構な団体さんでした。

そんなカシラダカを撮影してみると、いやあ、食べるは食べるは。雪しかないと思っていたら稲刈りした時に溢れたであろうコメが沢山落ちているようです。

続きを読む


nice!(30)  コメント(0) 

遂に寝床を見つけた、コクマルガラス [コクマルガラス]

P2212799.jpg

なんと駅前です。

以前にも駅前でコクマルガラスがいたので記録として記事をアップしています。その続編になります。

以前は早朝、すなわち日が昇るぐらいの暗さの中で撮影したけど明るくなるとすぐに移動しちゃってどこにいるのかわからなくなります。記事をアップしてから現在はかなり日が過ぎてしまい、日の出が早くなったため、早朝にコクマルガラスを探してももういなくなってしまって久しいです。

続きを読む


nice!(34)  コメント(0) 

雪の日のジョウビタキ [ジョウビタキ]

P1261213.jpg

雪が少し降っていた日にジョウビタキと出会えました。


鳴き声が特徴的なので比較的発見しやすいのですが、この時もあっという間に逃げちゃいました。

続きを読む


nice!(35)  コメント(2) 

春待ちのシメ [シメ]

P1261074.jpg

まだまだ冬真っ盛りの気候が続いていますね。

寒さも酷くなり野鳥たちも結構大変なのではないかと推測します。そんな中、シメが出てきてくれました。

このシメはメスのようですね。

続きを読む


nice!(33)  コメント(0) 

各駅停車の旅、秋田その2 [野鳥一般]

IMG_6964.jpg

今回は各駅ではなく秋田駅周辺をご紹介です。

いやあ、日帰りの秋田旅行なんて考えられないほど移動に時間がかかるわけですが、それでもなんとか撮影をしてきましたのでご覧ください。

上の写真は秋田犬のバルーンです。秋田に行く用事があって秋田にいる知人にこれを見せたら知らないと言ってました。すなわち新しい可能性があります。


写真が多いです。


nice!(33)  コメント(0)