So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ハイタカ ブログトップ

ここれは、ハイタカさん? [ハイタカ]

PB172428.jpg

昨日は久しぶりに休日にしました。

のんびり起床と言いたいですが、家族が朝早くからガタガタやっていたので、結局通常と同じ時間頃に起床です。

んー、参った。

そんな日でしたが、たまにはのんびりと散歩へ。久しぶりの近所はもう秋も深まり冬がやってきそうな気配がしていましたよ。気温も下がって肌寒いし、ついに冬へと移行するんだなあって。

そんな散歩の帰り道、いつもはカラスかトビが止まる木がなんとなく違和感があり、カメラで覗くと、あれれタカ類が止まっているじゃありませんか。これはきっちりと撮影しないとですよ。

でも・・・。

続きを読む


nice!(33)  コメント(0) 

初夢は鷹! [ハイタカ]

PC102257.jpg

みなさん、初夢はいかがでしたでしょうか。
一富士、二鷹、三茄子とは言いますが、私にとっては鷹が一番ですー。

続きを読む


nice!(46)  コメント(11) 

高いぞオオタカ改めハイタカ [ハイタカ]

空高く飛んでいるオオタカハイタカを発見!
いやあ、これ撮れる気がしませんでした。
PB300732.jpg
デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当で撮影。それをトリミングです。
ところがこの日は曇り空で暗い上に逆光ですから色も何も分からなかったんです。トビではなくノスリでもないことは今までの経験上からわかったのですが、オオタカなのかハヤブサなのか、またまたツミなのかさっぱりです。これが夏だとサシバの可能性もありましたからね。

続きを読む


nice!(89)  コメント(14) 

これはハイタカですかね [ハイタカ]

IMG_2803.jpg
イフィールドの上空を旋回する猛禽類を発見。しかし、いつも写真には撮れません。逆光だし。でも、今回は、じっとしてまって近づいてくるのを期待して撮りました。でもあまり近づいてはくれなかったので、これがトリミングを最大にして分かる程度にしたものです。特徴は尾羽によこしま模様があること。体全体は白いけど縦ラインは見当たらない。分かりにくいけど、顔あたりに目が確認できますが、目元より上の頭頂部から首にかけてグレー色に見えることなどから、チョウゲンボウかと思ったけど、結構長い時間旋回していたこともあり、ハイタカが一番特徴が合うとおもうのですが、いかがでしょうか。ハイタカだと初めての野鳥になるんですけどねぇ。
IMG_2805.jpg
様のご賛同により、ハイタカとしたいと思います。ご協力ありがとうございました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(14) 
ハイタカ ブログトップ