So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
サンコウチョウ ブログトップ
前の10件 | -

今年も来たぜ、サンコウチョウその2 [サンコウチョウ]

IMG_6186.jpg

めちゃトリミングですので画像が悪いです。すみません。

これじゃないと意味がわからないので我慢してください。

今回はサンコウチョウパート2です。サンコウチョウはヒゲがあるんですがそれが分かる画像を用意しました。

どうですか?わかりますかね。

続きを読む


nice!(41)  コメント(4) 

今年も来たぜ、サンコウチョウ [サンコウチョウ]

IMG_6177.jpg

前回のサンコウチョウの記事は、通勤途中の朝に職場付近で初めて撮影したものでした。

今回は、いつもの自宅近所にあるサンコウチョウがやってくる場所でお会いしたサンコウチョウです。

早速撮影したんですが・・・。

いつもの通り失敗ですー。葉に隠れちゃってもう厳しい。

続きを読む


nice!(50)  コメント(2) 

仕事場から徒歩10分でサンコウチョウ [サンコウチョウ]

P5221355.jpg

な、な、なんとサンコウチョウですよ!しかも今シーズン初です。
それが、な、な、なんと仕事場目の前です。驚きました〜。だって今まで声すら聞いた事がなかったんです。それなのに、突然の声、「ギィ、ギィ、ギィ」「ツキヒホシ、ホイ、ホイ、ホイ」って聞こえてきたんですよ、通勤途中の昨日の朝。

続きを読む


nice!(41)  コメント(3) 

なんてラッキーなんだ、サンコウチョウ [サンコウチョウ]

P7170370.jpg

今シーズン未だ声さえも聞いていなかったサンコウチョウ。炎天下の中なぜか自転車でいつもサンコウチョウがやって来ている場所へ行きました。声ぐらい聞こえたらラッキーかなと思って到着するやいなやさえずりが聞こえてくるではありませんか。嬉しいなあ。問題は姿が観れるかどうかです。

続きを読む


nice!(36)  コメント(2) 

初めてですファミリー、サンコウチョウ [サンコウチョウ]

P7020325.jpg
いきなり今シーズンのメインイベントがやってきました。
近所でサンコウチョウが毎年来ているので営巣もしているだろうって思っていたんだけど、なかなか見たことがありませんでした。子供と一緒に飛んで行ってしまったところを一度目撃しただけでした。それがなんと突然目前にサンコウチョウのファミリーがいたんです。 

続きを読む


nice!(73)  コメント(14) 

今シーズンも出会えたんだ、サンコウチョウ [サンコウチョウ]

P5240502.jpg
葉被りが酷いけど、今シーズンも無事に来てくれたんですよ。
自宅近所の(ただし自転車だとアップダウンが厳しい)いつもやって来るところです。

続きを読む


nice!(76)  コメント(7) 

遂にやって来たサンコウチョウは声だけを披露かな [サンコウチョウ]


サンコウチョウが地元にやって来ましたよ。
5月9日に声が聞こえてきました。昨年は2014-05-18、二年前2013-05-19、三年前2012-05-13、四年前2011-05-15、五年前2010-05-16 と、ほぼ同じ月日にお会いしていたのですが今回はかなり早めに出会えたということです。温暖化のせいなのかなあ。

続きを読む


nice!(77)  コメント(8) 

月日星ホイホイホイってね、サンコウチョウ [サンコウチョウ]


昨日に引き続きサンコウチョウです。
今度は動画ですよ。というよりも、「月日星ホイホイホイ」という囀りをぜひお聞かせしたくて強引にユーチューブへアップしました。
この動画は昨日の記事のサンコウチョウですが、写っているサンコウチョウとホイホイホイという声の主は実は違います。ご注意を。  

続きを読む


nice!(81)  コメント(12) 

今シーズン初のサンコウチョウはフレンドリーかな [サンコウチョウ]

P5180105.jpg
今シーズン初です。
いやあ、そろそろだよなって思っていたら、何の事はない近所のいつもの場所から声が聞こえるじゃありませんか。
月日星、ホイホイホイってね。

続きを読む


nice!(87)  コメント(12) 

メスもいたんだ、サンコウチョウ [サンコウチョウ]

P7212464.jpg
サンコウチョウが3日も続きました。いやー、自分でもびっくりデス。
さて今回は前回までのオスのサンコウチョウがいた林と同じ林にメスがいたという記事です。
そう、すなわちペアで居たということです。
この写真撮影するまではメスもいるとは思いませんでした。なぜならオスの記事のところに書きましたが、偶然通りがかったところに(しかもいつも実家に通う道)オスの声を聞いて撮影したわけですから、移動途中と考えていましたのでまさかメスがいるとは考えなかったというわけです。写真はこれ一枚。

続きを読む


nice!(43)  コメント(0) 
前の10件 | - サンコウチョウ ブログトップ