野鳥一般 ブログトップ

各駅停車の旅、秋田その2 [野鳥一般]

今回は各駅ではなく秋田駅周辺をご紹介です。

いやあ、日帰りの秋田旅行なんて考えられないほど移動に時間がかかるわけですが、それでもなんとか撮影をしてきましたのでご覧ください。

上の写真は秋田犬のバルーンです。秋田に行く用事があって秋田にいる知人にこれを見せたら知らないと言ってました。すなわち新しい可能性があります。

写真が多いです。

各駅停車の旅、秋田その1 [野鳥一般]

今回は2回に分けて各駅停車の旅で秋田まで行ってきた報告をします。

今回は各駅の写真をお楽しみください。

IMG_6783.jpg「米沢」

福島県にある駅は省きます。県外のみの掲載となります。

まずは山形新幹線で移動です。各駅なのになぜ?ですよね。そう、理由があります。今回の旅計画は日帰りということ。前回の長岡までよりも長い距離なのですが、日帰りでないといけないため、山形新幹線の最終駅の新庄駅まで行き、そこから奥羽本線に乗り換えて秋田まで各駅停車しました。すなわち、奥羽本線の駅となります。

沢山の写真があります。ご注意願います。

写真が多いです。

各駅停車の旅、総括 [野鳥一般]

2日間に渡って土日と行ってきました。

自宅から全て列車で移動と歩きです。バスは使いません。

福島県を東西に横切る磐越東線と磐越西線がありますが、今回は新潟方面なので、磐越西線を移動しました。

会津若松駅までを移動すると、超激混み。14駅をずーっと立ちっぱなしでした。外人さんもたくさんいて荷物も大型ゴロゴロを乗せてくるので大変でした。やっと会津若松駅で乗り換えて、快速あがので13駅を移動し新津駅までのんびりいきました。喜多方駅を経由します。

旅に出ています。2日目 [野鳥一般]

昨日は旅に出て各駅停車の在来線移動2日目でした。

新潟駅から、山形駅までを旅してきましたよ。新潟駅から米沢駅まで列車名 [快速]べにばな で移動しました。これはなんと一日一本!これを逃すともう何もありません。シビアですねぇ。

それでは、今回の鳥ネタですが、冒頭の動画です。いや、映像よりも音声です。約7秒の動画ですが、後半に鳥のさえずりが録画されています。これは新潟駅で録画したのですが、これ、新潟駅ばかりでなくJRの新潟県内私が通った駅全てでこの鳥のさえずりが聞こえてきました。なぜ鳥のさえずりがあるのでしょう。

理由があります。

旅に出ております。1日目 [野鳥一般]

昨日より旅に出ております。

在来線のみで移動するのんびり旅です。長岡市まで行ってきましたよ。

写真は長岡市内の銀行のディスプレイ。多分トキかなと思われます。

今日は山形に行く予定。

新潟はかなりの雪が降り始めましたので少し心配です。

今日はこれだけです。すみません。

2019カレンダーイラスト、ウリ坊のカイツブリ [野鳥一般]

今年の干支は猪です。

猪だと野鳥と関係がなさすぎでどうしようかと悩んでいたところ、そうだ、猪の子供はウリ坊と呼ばれていたことに気づいたんです。なぜなら、ウリ坊と言われている野鳥がいたからです。それは、カイツブリの雛です。雛のうちは模様がウリ坊にそっくりなんですよ。それで、今年の年賀状イラストはウリ坊ことカイツブリの雛をチョイスしました。その絵が上となります。

2018年最後はポケモンの鳥で締めます〜 [野鳥一般]

大晦日のあと数時間で新年という時間にこのような感謝記事?を掲載するのもいかがなものかと思いますが、ま、余興ということでご勘弁を。

さて、何かと言うと、ポケモンです。ポケモンGOに出てくる3Dのポケモンの中で鳥をイメージしていると思われるものをピックアップし、それらにコメントをして楽しもうということです。ほっと野鳥としてはどうしても一度やってみたかったのです。(当たり前ですが、ポケモンは全てThe Pokémon Companyのものです。)

これは全て私の独断と偏見でありますので何か助言等あればコメントください。

それでは始めてますよー。

弾丸のように、スズメ [野鳥一般]

ちょっと映りが悪くてごめんなさい。

スズメたちです。スズメが一斉に飛んでいたところを撮影したのですが、ピントは会いませんので仕方ないのですが、それでも少しは分かるかかなということで掲載しました。スズメは翼を閉じた時には弾丸のようになるんですよ。いや、鳥たちが翼を閉じた時はこんな感じですね。

スズメが三羽 [野鳥一般]

いつもの通勤途中の話です。

ここのところ寒さが増してきています。何やら関東では温暖化のせいなのか11月で木枯らしがなかったとか。

こちらはそこそこ寒くなってはいますが、例年と比較するとやはりあったかいかなあって思います。

そんな朝、天気がいいなあ、太陽はやはりあったかいなあって思って通勤していました。なんとなくふと月が気になり月を眺めていたら、ん?スズメが楽しそうにさえずっているではありませんか。これはさえずりを撮影しなければと撮影したのが上の写真です。

大阪その5 [野鳥一般]

大阪の最後です。

長らくひっぱりまして申し訳ないです。

今回は乗った電車と最後の日です。

まずは東北新幹線から。私にとっては普通の新幹線です。これに乗って東京まで往復しました。