So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

多分サシバかな後編 [サシバ]

IMG_6116.jpg
前編のサシバです。すなわち飛んで行った先を撮影しました。

この角度でこの風貌だとサシバなのか分かりにくいですよね。

続きを読む


nice!(35)  コメント(0) 

多分サシバかな前編 [サシバ]

IMG_6090.jpg

電柱にいる鳥影はタカ類だろうなあって思いながら撮影しました。

この電柱には、サシバとノスリとオオタカがいたことがあります。今特に多いのはサシバとノスリです。

続きを読む


nice!(34)  コメント(1) 

今シーズの初のサシバ [サシバ]

P6171018.jpg

今シーズン初のサシバを撮影しました。今更ではありますが初めてなんです。

例年ですと4月ごろに撮影しているのですが、今年はなかなかお目にかかれないことと、車での移動がほぼない状態なので、出会いが少なくなっていると思われます。

続きを読む


nice!(38)  コメント(3) 

まだいたんだ、サシバ [サシバ]

P9030060.jpg
なんと昨日やっとこさの休日に歩いて散歩をしていたらサシバがいるではありませんか。やっと探鳥もどきをしていた散歩で出会えるとは思わなかったので嬉しかったです。

続きを読む


nice!(43)  コメント(2) 

飛んでいるサシバ [サシバ]

P6110291.jpg
サシバの飛翔シーンを撮影していました。サシバだけではないですが、飛翔シーンは撮影が難しいカメラセットなので(言訳もありますけど)イマイチですけどご覧ください

続きを読む


nice!(37)  コメント(1) 

子育てしていると思うんだ、サシバ [サシバ]

P6110176.jpg
確証はありません。ですが、この場所で何度も林の中から出てきたところで出くわしているんです。
上の写真の中央右下にサシバのおそらくメスがいるんですが、その場所は前回にも紹介した場所と同じなんです。ということは、営巣して子育てしているから同じコースで飛び出してくるのではないかと思うんですよね。
同じ場所で撮影した記事はこちら(http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2017-04-29

続きを読む


nice!(37)  コメント(0) 

サシバもいたんだ [サシバ]

P6040034.jpg
サシバです。眉班からたぶんメスです。
このサシバは昨日のノスリが居た場所とほぼおなじところです。ということは、生活圏が一緒ですよね。

続きを読む


nice!(43)  コメント(1) 

近所のサシバなんだ [サシバ]

P4230252.jpg
自宅から徒歩10分も行かないところです。
サシバが突然薮の方から飛び出してきました。こんなところでちょこんと止まってくれたんですよ。早速撮影しました。ただ、この時はラン中で、600mmとマイクロフォーサーズカメラを背負って走っていたんです。

続きを読む


nice!(32)  コメント(0) 

来たぜ〜、サシバ [サシバ]

P4081733.jpg
昨日は久しぶりに休日でした。のんびりさせてもらいましたよ。だって、3月6日から一昨日の仕事までの間に休日だったのは4日のみ。春分の日もありましたが仕事ばかりでした。体はほんと大丈夫なのかと心配になります。
そんな時期に春めいて来ていたので、サシバが来ているかもしれないなあって思ってなんとなく探鳥をしましたよ。すると、上空に2羽の猛禽類が。これはサシバですね〜。ついに今シーズン初のサシバにお会いしましたよ。地元にもついに来たんですねぇ。

続きを読む


nice!(50)  コメント(4) 

鷹が群れていたんだ、サシバ [サシバ]

P9250686.jpg
実家近くの公園です。ここで何気に上を見たあげたら驚くことに鷹と思われる鳥が数羽ぐるぐる回って飛んでいました。
およそ4〜6羽。ちゃんと数えている暇もなく撮影をしました。何枚か撮影しているうちに一部のこの鷹の特徴はサシバだと分かりました。
成鳥サシバの特徴がある個体が見えたからです。上の写真は、オオタカの若のようでもあるしサシバの若のようでもあります。

続きを読む


nice!(35)  コメント(4)